これから空港に向かいます!
書きあがってない日記があるのですが、アップできませんでした。
インドでどんなハプニングがあるかな?
とりあえず泥棒には気をつけたいと思います。
ではでは、ちゃおちゃお!
これから空港に向かいます!
書きあがってない日記があるのですが、アップできませんでした。
インドでどんなハプニングがあるかな?
とりあえず泥棒には気をつけたいと思います。
ではでは、ちゃおちゃお!
バンコクと言ったら渋滞。というくらいバンコクの交通事情は狂ってます。
夜中の2時だろうが渋滞するところは渋滞に・・・。さすがに朝方4時とかは信号待ち渋滞くらいだと思うけど。
とにかく目的地に着くには渋滞を通らないでは行けないし、ラッシュアワーに限って、警察官が信号を管理するもんだから、余計渋滞に(彼らは気まぐれで信号を変えてます・・・絶対)
過去に、ほんの50メートル先の信号を越えるのに30分ストップしたままでした。
青になったかと思ったら5秒で赤。その10分後青になったと思ったら10秒で赤・・・とこんな具合に。
雨なんぞ降った日には「なぜ!?」と思うくらい、車がピタッと動かなくなる。
雨だからと街に繰り出すわけでもないだろうに・・・。とにかく動かないもんだから、タクシーは乗車拒否当たり前。
間違ってバスになんぞ乗ったら、乗客はどんどん受け入れるは、雨で動かないわで、ほんの2~3分乗車で済むところを、この前は1時間乗ってました。ムシムシした中をぎゅうぎゅうで・・・。私は運転手の横を陣取っていたので、なんとか新鮮な空気の確保は出来ていたものの、よく皆さん倒れないで乗っていること・・・。
雨のバスは2度と乗らないと決めました。
そんなバスですが、渋滞じゃない時間帯を狙うと結構快適に、早く目的地に着けたりします。しかも格安で・・・。
私は大体乗る距離が短いので、エアコンのないバスはおよそ半分の確立で、タダ乗りです。(バンコクでは運賃回収人が乗車しています。回収人が回ってきたら行き先を行ってお金を払うしくみ。ただし、エアコンなしのバスは一律料金なので、満員だと、回収人も回収をあきらめてるんだか何もしません)
ただし、バスに乗るには問題があります。
バス停には止まってくれるのですが、完全に停止はせず。
日本のように、最後に乗ったお客さまが着席し、尚且つ「出発しマース」なんてアナウンスは考えられない!!
とにかく先を急いで、最後の乗客がバスに足をかけた瞬間、走り出せるよう、のろのろ動いてます。
なので、乗るには戦争・・・・。そして我先にと乗客が入り口に集まるので、降りるときも大変です。
とここまでは、まだへっちゃらで・・・・
さらに、バスはバス停に止まりますが、とにかく先を急いでるので空いている車線をどんどん行ってしまうもんだから・・・・
5車線もあって車もびっしりだと、バス停時点で一番手前の車線まで戻って来れない事態が常に・・・。
しかし彼らにとってバス停とは、一番歩道に近いところがバス停ではなく、5車線あればバス停近辺の5車線すべてがバス停ポイント☆
バスが3車線目にいようが一番向こうの車線にいようが、こちらから歩いて出向かなければなりませぬ・・。
おまけに車優先のバンコク♪ バイクは、車の間を抜けてどんどん走っていくので、命がけの乗車。
なので最近はすっかり歩く距離も長くなり、体力づくりにバスの存在が大変貢献しております。
もう!サイテー!
・・・・・ っと
あ、あれ?
・・・・ほんとは、それでもバスは便利なんだよ!と書きたかったのに・・・・・
なんか書けなくなっちゃった。テヘ。
パソコン直りましたヾ(@°▽°@)ノ わーい!わーい!
ただ、ハードディスクのオーディオをアンインストールして再びインストールするだけで元に戻りました。
どうやらハードディスクのオーディを機能が完全にストップしていた状態だったんだとか・・・。
よくわからないけど、とにかく直って良かった~~~
そして、パソコンショップなんぞに持っていって、パソコン開けられていじられて高い料金払って・・・なんてされなくて良かった。
今回のパソコン問題は良い人たちに恵まれました。
いくら、メーカーのサポートセンターだからと言って使えない人は使えない!
使えない人・・・というのはちょっと言いすぎだけど、おどおどしている人だったり、自社パソコンをわかってないんじゃないのかと思えるような人だったり
今日の人は、スパっスパッと手際よく、こっちがごちゃごちゃ言っているのを半分聞きつつ、スムーズに進めてくれました。
あ~~~出来る男って素敵
確か名前はまつおさん
いい男に違いない!
旅をするようになって、自分の直感をなるべく信じるように・・・そして直感を感じるようにしています。
HPへの電話も、今日、今、電話しよう!って感じるまで待ってみました。
そして直感を身近に感じれるのがタクシー・・・。
バンコクのタクシーはメーター制ですが、たまに変な運転手にあたると、メーターを押さず「○○バーツ」と
金額交渉してくる運転手がいます。
そんな時は、メーターを押させるか、それでも押さなかった場合は、タクシーを降ります。
なるべくこのようなトラブルは避けたいので、乗る前にタクシーをチェックします。
ボディーはきれいで、室内もきれい。そして運転手の人相・・・などなど。
いいかな~と思ったら行き先を述べて、タクシーの運転手がOKなら乗車。
しかし、ここでタクシーの運転手の態度をみて、直感的にやだな~と思ったら乗車拒否を。
昔は日本人的感覚で、こっちからお願いしておいて再び断ることにためらいがありましたが、直感的にやだな~と思って乗ったタクシーは100%トラブルがあって、一時タクシー恐怖症に。
バンコクのタクシーはメーター制であっても、行き先は交渉制。運転手が「いいよ」と言わなければ乗れません。
なのでこちらも直感で嫌だと思ったら、こちらから乗車拒否。
それでも嫌な運転手に当たるときはありますが・・・あはは。
そして、ちょっと嫌な感じだけど・・・まあいいか。なんて乗ったら、とってもいい人だったとか・・・。
とまだまだ甘い部分があるけどね・・・
まあでも、いざというときの直感を信じて、もっと強い女になるぞぉ~!
って、今日はパソコンが直って超ハイテンション!!
浮かれていると、トラブルに巻き込まれやすいので気をつけてこれから出かけてきます♪
ちゃお!ちゃお!