新緑の候

いかがお過ごしでしょうか?


私は連休はと言いますと



電波が届いたり

届かなかったり

するような山奥に

おりました


というわけで

普段であれば

スマホを触ってる時間を

読書にあてることに本


今回読んだ本は

こちら指差し



SHOGENさんという

ペンキ画家の方が

アフリカのブンジュ村に

住むことになり

村長さんや村人たちとの

やり取りの中で

教えてもらった

大切なことが

書かれています


そして

ひすいこたろうさんが

現実の世界に

落とし込めるように

解説して下さっています



こんなに自分を大切にして

こんなに周りの人々を大切にして

こんなに日々を

丁寧に暮らしている

人々がいて

そのお手本が

はるか昔の

日本人だったなんて


読み終わったあとに

本当にあったかい気持ちに

包まれます


そして

心の余裕がなくなってしまって

大切なことに気づけなくなって

しまっている自分に

気づきました


そして

日本人のDNAを

自分が持っていることに

嬉しくなりました


そして誰かにこう

話しかけたくなります


「おはよう!

今日も空を

見上げている?」