前にジェネリックを書いたのは3年も前になるのですねえ。。。テレビも新聞も本当のことは言わないし書かないですからねえ。

今朝のテレビで、進まないジェネリックの割合増加にに業を煮やした政府は、Original先発品を選ぶと自己負担額が増えて選びにくくする政策を行うようです。割合を80%にすることが目標だそうです。今の倍ですね。

ジェネリック、色が違ったり、剤型が違ったり、しますでしょ。
見た目が同じではないでしょ。

何が同じ?

主成分

何が違うの?

添加物

同じレシピと同じ食材で違うシェフと違う調味料。

それ、同じ料理ですか?


よくまとまって書いてあるので、リンクを貼っておきまーす。
https://www.hama1-cl.jp/viagrageneric/generic.html

・   ・   ・   ・   ・   ・

医療費抑制という名目にはなっていますが、皆さんが健康になれば医療費は自動的に減ります。

あとは、医者の言いなりにならないこと。
(貴方の人生を加味しているかが重要)
納得できるまで説明を求めること。
(患者さんの法的な権利です)
説明に応じない主治医に命を預けないこと。
(自己中だから求める医療は期待できない)
質問して怒る医者には頼らないこと。
(人間的な器が小さすぎる)
何も教えない医者に「先生」をつけて呼ばないこと。
(**さん でいいですから)
医療ではお手上げだと言われたら通う必要がない。
(お手上げと言われてなぜ通う?)
(本当に必要と思うなら通ってもよい)
現代医療以外にもたくさんの優れた医療があると知ること。

そもそも「病気になって病院へ行く」という常識から、「病気にならないような生活」にシフトしましょう。取り敢えずは、医療費にかけるお金を優れた食材にかけましょう。やっすいスッカスカで添加物まみれの外食にお金をかけるのはいかがなものかと。

良い物は高め
悪い物は安め

腹ペコまで食べなくて良い。
すると、食費は減る。
高い食材を買う。
家計の負担にはならない。
お弁当を作ろう。
外食よりは安全安心だ。
(調味料も厳選で)

摂生しないで病気になって嘆く。
勉強しないで受験に失敗して嘆く。

さ、
医療費を皆さんの力で減らしましょう!