ずっと新しい携帯電話が欲しいと言われ続けていた。

iPhone5が出ると言う情報を得てからそれにすると決めていた。しかし、韓国ドラマのKingで不自然なほど大きな携帯が出てくることに影響を受け、サムスン製のギャラクシーNOTEが欲しい機種となる。docomoショップへ行き、話を聞いてみた。上手いことを散々いわれ、購買意欲をかき立てられる。が、既に彼女の心は決まっていた。サッカーのクラブ世界選手権でイングランドのチェルシーのユニホームにサムスンの文字を見るや、チェルシーのファンになったくらいである。

予約しないと入手が困難である事が判明(嘘かもしれんが)。

その日は期末試験の10日ほど前であった。予約をすると取り置きはできない。予約したら期末試験の前に新しいスマホが手元に来る事になる。

妻は苦悩した。

試験直前に喉から手が出るほど欲しいスマホが手元に来れば勉強が疎かになるだろう。買っても、試験が終わるまで預かりにするか? 使用時間の制限を設けるか? いっそ予約をやめるか? 困り顔のdocomo店員さんの前であーだ、こーだが続く。娘も手元に来る感がピークとなっており、険悪なムードが漂っている。

お父さん登場(隣でずっと静観)。

即答で、買ってあげますよ。(妻は卒倒)


でもね、これはとっても高いです。正直なところ中学生には高価すぎると思います。だから大切に使って下さい。ママさんは試験前に新しいスマホが来ると勉強しないのではと心配しています。だから、余りにも酷い成績となれば新しいスマホによる結果だと判断せざるを得ませんので、当然の成り行きとして使用制限も検討しなければならないと思います。欲しい物さえ手に入れば良いという考えは止めて下さい。あとママさんの条件として、自室への持ち込みは禁止とのことです。これはお願いします。


それをまえた上で、貴女の責任で管理して下さい。分かったのであれば、両親とdocomoショップ店員さんの前で、声を出して宣言して下さい。


最初は蚊の鳴くような声でブツブツ言いましたが、それでは宣言にはなりませんので皆に聞こえるような声でお願いします で、言いました。店員さん苦笑しつつも、よく付き合いました。

自らが宣言した訳ですから、試験日までどんなにスマホをいじっても何も言いません。にらみもしません。何か言いたげな態度も取りません。当たり前の日常だけです。こんな機能があるんだよー と来れば、なになに~ と応じます。自室へこもったり、リビングでスマホをいじったりを繰り返しているようでした。妻は、自室で何をしているんだか・・・なんて言いますし、私も出張で不在にすることも多いですが、信じていますから安心です。

ここで大切なことは、「信じたふり」ではなく「信じ」ことです。これは子供が親の顔つき、言葉尻、声の抑揚、微妙な態度などで敏感に察知します。親の自己暗示もある程度は必要だと思います。

勉強を一生懸命しているという前提で接するのです。


で、前回のお話しへ戻ります。全科目の成績が上がると言うことは凄い事ですので、素直に感動を伝えます。なんだ~、やれば結果がでるじゃんか~合格 すごいすごーいクラッカー


やはり強制しても上手くはいかないと思います。自分の頭でえて貰い、行動して貰うようにくことがめかと。