お役所から、振込通知書のはがきが届きました。

 

長男宛に届いたので、なんだろう?と思ったら、「重度心身障害者福祉手当」の支給に関するはがきでした。

 

半年分を支給して頂きました。

ありがたいです。

長男のために使います。

 

この「重度心身障害者福祉手当」は、精神障害者保健福祉手帳2級を取得したときに一緒に手続きしたんです。

 

たしか手帳をもっている長男に対して支給されるもの、という説明を受けた気がします。

 

他に、支給してもらっている手当がないのであまりピンとこないのですが、他の手当だと長男名義ではなく親名義で支給されるという感じ…??


 

 

 

長男が持っている精神障害者保健福祉手帳は2年で更新が必要になるので、次の更新で2級が取れなかった場合は重度心身障害者福祉手当はなくなります。

 

3級を取得したとしても、重度心身障害者福祉手当の対象ではないので支給なし。

 

 

 

なんだかうれしいことに?私もだんだんと制度を覚えられるようになってきました♪

 

以前はいちいち調べないと、アレ?どうだったっけー?となっていましたが、私もずいぶんわかるようになってきたな~って。覚えてくると楽です。

 

この知識があれば今後もお役所で手続きをするときに、スムーズにいくんじゃないかしら。

 

 

いまのところよくわかっていないのが、更新するときって医師の診断書が必要ですよね。

2年で更新といいつつ、有効期限が切れる何カ月前から更新手続きができるのかをしっておかなきゃ。

児童精神科で診察のタイミングで診断書のことを言わないといけないし。

忘れそうでこわいです。