市区町村によって違うみたいですが、

うちの長男は月額2,500円の手当がでます。

 

 

精神障害者保健福祉手帳2級を取得したときに、私の住む地域の障害福祉課で申請したんです。

手帳を取得するときに一緒に申請する流れになっていました。

 

市区町村によって金額も異なれば、手帳の等級によっては手当がでない場合があるみたいです。

 

 

私の住む地域では、精神障害者保健福祉手帳3級だと手当はないみたい。

他の地域もチラッと調べてみたしたが、3級で出る手当はなさそうでした。

 

 

 

手帳を取得する前に自分なりに調べていたんですけど、

 

精神障害者保健福祉手帳って療育手帳と比べると、生活する上での障碍者割引があんまりないイメージでした。

 

 

精神障害者保健福祉手帳の申請が2年ごとなので、次の申請で等級が3級になればもう手当はでないでしょうね。

 

いま頂ける手当は長男のために使います。

 

 

 

 

手帳をいれるケースも売っているんですね。

うちでは長男の手帳を私がミライロIDのアプリにて登録しているので、外に持ち出すことはありません。

 

 

診察券をいれるのに便利。