すごい帽子をみつけました!

これなら子どもたちとの公園に行くにも、ばっちり日よけになりそうです。

 

まだ春休み真っ最中。

あと1週間で新学期がはじまりますね。

 

長男には春休みの間、放課後デイサービスにいってもらっていますが週3日程度です。

行かない日は、私が公園に連れて行っています。

 

ですが、私だって家にいたい日がある。

家で休みたいやら、毛布などの大物を洗濯したい、家のことをやりたいから。

私も40代半ばなもんで、家のことをやってから公園に行くというのはハードなんです。

そんなことをした日には、体力が残っていなくてもう夜ご飯もつくれない。

 

というわけで、絶対に外に出ない日をつくり実行してみました。

長男の反応はというと……

 

ひまだー!!

と言っています。

 

しかし私も譲りません。

今日は家から出ない日であることを何回も伝えます。

洗濯がある、家の片付けがあるなど理由を添えて。

 

ちなみに下の子は、特に外に出たいなどとは言いません。

家でお菓子を食べているのが、好きな子なんです。(簡単で助かる)

 

長男も私が伝えた家にいたい理由を理解できるようになったのか、自分でテレビをつけて録画したアニメを観ています。

それでなんとか、時間をつぶしているようです。

 

暇だというので、漢字ドリルをやるようにすすめてみましたが断られました。

気分的にやりたくないんでしょうねぇ、家にずっといて時間にメリハリがないからでしょうか。

 

何か家で楽しく過ごせるアイテムがあればいいんですが、長男に合うものが思いつきません。

 

 

 

これとか、借りてみようかな……

楽しんでくれるかなぁ。

 

長男はベイブレードが欲しいらしいんですけど、これもちょっと考えてしまう。

なぜなら上手くできないときが恐ろしいから。

癇癪がはじまってうるさいことがもう予想できる。

 

 

結局、テレビをみることに落ち着いてしまう。

これなら癇癪が起こらないだろうからって理由で。

いっそのことアマゾンプライムを契約してしまおうか。

 

きっと同じことで夏休みも悩むんでしょうから、いまのうちから対策を考えてみなくては。

放課後デイサービスで新しい所を探すのも視野にいれています。

 

 

こんなちょっとした私自分の意見をゆずらないという出来事なんですが、いままではあんまりできていなかったように思います。

長男が癇癪を起こすからとかの理由で、長男の言うとおりに動いていた気がします。

(長男の要求は外にいきたい、タブレットみせてとか)

そしてその後、しぶしぶ長男に付き合ったという理由からか私が疲れてしまい動けないという悪循環を生みだしていました。

 

この負のループから抜け出せるように、私自身の意見ももっともっと主張していこうと思います。