長男が契約している放課後デイサービスは2つ。

 

運動療育がメインのところ。

平日はパソコンなどを触らせてくれて、土曜日・祝日はイベントがメインのところ。

 

どちらも楽しく通えているので、ホッとしています。

このまま高学年まで通ってほしいんです。

 

長男の支援級クラスでは、みんなが放課後デイサービスを利用しているわけではないみたい。

ちょっと驚きでした。

私は、みんな利用しているもんだと思っていたので。

 

え~、放課後や土曜日に子供を家でみるの大変じゃない!?

なんて思ってましたけど、その辺はそれぞれ家庭の事情がありますもんね。

 

うちは、下の子がいて長男ばかりにかまっていられないことと、長男がいると買い物などがスムーズにいかないことが理由で4歳から児童発達支援を利用しています。

近所に祖父母もいないし、ましてや祖父母じゃみきれないと思う……

それで、そのまま放課後デイサービスも利用しているという流れです。

 

うちとは反対に、大人しいタイプだったりすれば家で親がみていられるなら、あえて放課後デイサービスを利用しないかもしれませんね。

もしくは、普通に習い事とかいけるタイプの子とか。

 

わが家の長男は一般の習い事も無理かな~。

 

 

あとは、高学年になれば学校が終わる時間が遅いので、放課後デイサービスを利用する時間がないってことかも。

うちはそれを懸念しています。

 

私は長男が家にいるのがイヤ。

することがないと、ママー、何していい?

とかずっと話しかけてくるからです。

 

こちらが提案したものに、乗ってくる日もあればいやだと言う日もあるし。

面倒なんです……

 

結局はゲームになるんですが、こちらも上手くいかないとイライラして癇癪を起こす。

怒りながらYouTube視聴。

こんな流れで過ごして楽しいのかな、長男。

 

いまでさえこんな感じなので、高学年になったときどうなっているでしょうか。

きっとあまり変わらないと思います。

 

だから、出来るだけ放課後デイサービスにいってほしい。

家で不機嫌ですごすよりは、健全だと思うので。

いま利用している放課後デイサービスには、高学年もいるんですって。

それを聞いてうれしくなりました。

長男がこのまま利用してくれますように。

 

 

 

 

 

長男に新しいズボンがほしいと言われました。

え?このまえ買ったのに?

どうやらそんなに気にいってない様子。

そういうことたびたびあります。

 

最近では、ユニクロよりグローバルワークの方が気に入っている感じです。

買おうかな。