こんにちは!
けーちゃまです♡

 

ブログに来てくれてありがとうございます♡

 

*******************************************

 

 

うちの元不登校ニート息子、只今、24歳。永遠の大学4年生w
日本同様、アメリカも通常22、23歳で大学を卒業する。


コロナで最初の2年は自宅でオンライン。
3年目は大学近くに部屋を借りて初独立。
4年目は1年、海外留学を経て、7月に帰国した。

あともう1学期4つ専攻教科を習得すれば、卒業らしい。

らしい。。。

そう。息子もわかってない模様。

息子:「多分、卒業できると思う」

た、多分???

「カウンセラーに確認しなさいよっ!」と
声を荒げずw優しく伝えたのが1ヶ月前。


息子を見守るママにならねば!息子を信じよう!
ヒッヒフー ヒッヒフー 
ラマーズ法の呼吸じゃ落ち着けない(笑)

 

 

 

ーーーーーーーーー
引きこもり再び?
ーーーーーーーーー


帰国してから息子は部屋に籠り
オンラインゲームに夢中。

友達とキャッキャッ楽しそうな笑い声が部屋の外まで聞こえる。
留学先で大好きなPCゲームが出来なかったから、
帰国したら思う存分ゲームをやりたいよね。それは分かる。

でもなんかモヤモヤする

家に帰ってくると、安心して甘えられるんだろう。
留学先で気を張っていた分の疲れが溜まっているのかも。
休むために帰ってくるのが実家なんだろう。それでもいい。

 

 

こんなに回復したんだから。と全てに感謝しているつもりでも、
今でも息子を見て心が乱れることがある。

ただ、夕食後、食べた食器を洗ってくれたり
猫のトイレ掃除やゴミ出しを率先してやってくれたりはする。

お皿を黙々と洗っている息子を見ていたら
4年前の母の日を思い出した。

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
うつ気味、起立性調節障害の不登校時代
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

食べれず眠れずめまいで歩くことも立つことも困難で
ほぼ寝たきり状態の息子が、母の日の夜。


夕食はいらないと言い部屋で寝ていたのに
夕食が終わった頃に体を丸めヨロヨロした足取りで
部屋から出てきた!

食卓にいた私も夫も娘も「何ごと?」と内心驚き
みんな黙って息子の動向に目で追う。

息子はふらつきながらキッチンに向かうと、
流し台の前に立ち、
大きな深呼吸を1つすると

ゆっくりとスポンジを手に取り、洗剤つけて、
汚れた食器を洗い出した

 

 

。。。。。。。。。。。

 

 


『お母さん、いつもありがとう』

 

無言で皿を洗う息子がそう言っているように感じた。

[お皿洗い]が君から私へのプレゼントなんだね?

真っ青な顔で頭が少し痛いと照れながら
ゴシゴシお皿を洗う息子

18歳の息子の母の日ギフトが[お皿洗い]

人に言ったら呆れられ笑われるかな。

人生50年近く生きてきた私は今まで
たくさんのプレゼントを貰ってきたけれど
この愛がいっぱい詰まった

[お皿洗い]プレゼントが一番嬉しかった。

どんな高価なバッグや宝石よりも。

 

 

ーーーーーーーーーー
過干渉ママ再び?!
ーーーーーーーーーー


あ!ヤバっ。。。
また私の悪いクセが顔を出していた。

大学卒業して社会人になったら
毎日働けるだろうかと不安になったり、
余計なことばかり考えてしまってた。

それは息子が決めること。

私がやるべきことは
とにかく息子を根拠なく信じることだった。

私は大丈夫。
この子も大丈夫。
何とかなるさ。

そうだった!心の底から100%信じることが
できるようになって全てが好転したんだ!

無条件に信じる。
まずは自分を。
そして息子を。

いいね、フォロー励みになります。

 

 


インスタグラムフォロー
YouTube登録もしてくれたら嬉しーです♡