けーちゃまです。

 

 

私のブログを見ていただき

ありがとうございます♡

 

****

 

プロフィールはこちらから♪

 

***

 

 

「あなたのためよ」

 

 

 

あれこれ口をだす

 

手取り足取り

子どもを管理する

 

 

過干渉な親は、一見、

 

 

 

 

良いママ風だけど

 

 

 

これって子どもにとっては

 

 

 

虐待

 

優しい虐待


 

過干渉な親は

 

もっときちんと育てなきゃ

もっと頑張って子育てしなきゃ

 

と良かれと思って

 

 

子どもが道を外さないように

 

 

 

一生懸命、育てる

 

 

 

 

なぜ、こう思うかというと。。

 

親自身が

 

 

 

コンプレックスを抱えていて、

 

子どもには同じようになってほしくない

という不安

子育てしか生き甲斐がなく、

他に気持ちをぶつけるところがない

という原因で、

 

 

過干渉になる人が多い。

 

 

 

はい、それ昔の私でしたwww


 

じゃ、

もし自分が過干渉な親では?

 

 

と感じたら、どのように対応すればいいのか?

 

 

 

過干渉の親は、

幼少期時代に

 

親に褒められなかった、

親に認められなかった

親の期待に応えられなかった

 

こういう経験から

成長してもなぜかいつも

 

自信がない、

自己肯定感が低い

大人になってしまう。

 

 

そして、

子どもに自分の価値観を押し付けることが

 

 

 

良い親だと思い込んでいるので

意識だけで変えるのは、難しい。

 

 

根深いのよー💧


 

だから、チェックシートを作り

 

「見える化」

「可視化」

 

することをおすすめ!

 

 

 

過干渉ママチェックリスト

 

 

 

 

口癖や行動が何回当てはまったかを記録し、

自分を振り返り、気づきを得てくださいね!
 

そして自分自身に

 

 

 

 

「私の子どもは大丈夫!」

「頑張るのは、ほどほどでいいよ」

「子どもの意志に任せてみよう!」

 

など自分に語りかけると更にいいよ♡

 

無料プレゼント!
過干渉ママチェックリスト

 

過干渉ママ・チェックシートは

PDFをスクショ、または印刷して使ってね!

 

 

フォローしてね!