2/9


帰宅したら、母もチャトランも元気がなかった。


チャトランはご飯も薬もあげられてないと言うから、チュールと焼きカツオ、チャトランが食べられるものをあげて、お薬もあげたけど嫌がって食べなかった。

歯茎に付けてみたらようやくペロっとして、そこから薬も少し食べた。


母は節々が痛いと言う。

風邪か、インフルか、コロナが移ったか。

明日病院に行くようにお願いした。


ポストにはセンターからの手紙が届いていて、明日院長先生に持って行こうと思って開けた。


診断結果

心筋症:拡張型心筋症、あるいは肥大型心筋症拡張相を疑う

と書いてあった。 


今更ながら狭心症と心筋症は違うのか?

調べたけど、結局のところよくわからなかった。

明日院長先生に聞こうと思った。

院長先生が知りたがっていた情報がどこのことなのか分からないけど、とりあえず持っていく準備をする。


チャトランは昼間の様子と違い、なんだか苦しそうだった。

この体勢で寝る、と言うのがなかなか決まらないのか落ち着きがなく、何度も起き上がっては移動して、また寝て、また移動して、と言うのを繰り返した。

お水は飲むけど、呼吸も段々と大きくなっていく。心配。


酸素室に入れる前にナデナデしたら、ずーっとゴロゴロ言っていた。

チャトランは酸素室嫌いだけどさ、ごめんね。

明日までは入ってて欲しいんだよね。

一緒にねんねできなくてごめんね。

今日は別々ね。