私は3勤務したらまた連休があったので、実家に帰った。

母は仕事で不在なので、交代で介護になる。


チャトランは少し元気になったようで、ごはんを食べたり、日向ぼっこをしたり、少しだけジュリアンとじゃれあったりして過ごしていた。


でも、いつ呼吸が荒くなるかわからない。

だから苦しくなる前に抜こうと思った。


だから、また2日後に病院に来た。

今度は280cc抜いた。

先生は、こないだよりは心臓動いてるね、と言ってくれて嬉しかった。


でも、2日前に200抜いて薬も飲んでいるのに、胸水が溜まるスピードが早すぎる。

我が家は決して裕福ではないから、チャトランのために出せるお金にも限度がある。


チャトランがお水もごはんも摂らなくなって、トイレもできなくなって、生きることを諦めたら諦めようと思った。

今はまだお水も飲むし、ごはんも薬も食べるし、トイレもできる。

生きたい、生きようとしてる。


でももしチャトランが諦めたら、私は諦められるだろうか。

何をしてでも生きて欲しい、生かしたいと思ってしまう。

でも、それはチャトランにとって幸せなんだろうか。分からない。