カバンずき(?)

今朝、新聞を取りに外へ出ると、「ホー、ホケキョ」の声が。
まだこんなに寒いのに春はもうすぐそこまで来ているようです。
先日、二人展の打ち合わせに行った田尻歴史館にも、梅がキレイに咲き誇っていましたよ。
話は変わりますが、昨日は、お隣りの紀の川市にある、自由空間なかむら屋さんに昨年のイベントで知り合ったクラフト作家さんたちの展覧会を見に行ってきました。
そこで、apois Factoryさんのポシェットをゲットしちゃいました(o^∀^o)
ちょうど、よく使っていたポシェットが破れてしまって、いいのがないか探していたので…。
縫製もしっかりしていて、中身もカワイイ(*^o^*)
しかもお値段もリーズナブル。
いいものに出会えました!(b^ー°)
旦那からは「カバン好きやなぁ~。」と言われました。
自分ではそんなつもりはなかったけど、実はカバンずきなのかも?
ブランドバックとかには全く興味はないけど、こういうオンリーワン的なものは好きだなぁ~。
個性的な服はちょっと着るのに勇気がいったりもするけど、カバンなら割と気軽に持てる。
そういうところもカバンの魅力かも?
展覧会のお知らせ

紅型作家の友人・園子ちゃんと2人展をやります。
まだ少し早いですが、DMが出来たので、ぼちぼち宣伝していきたいと思います。
作品の方はまだまだこれから頑張らなくっちゃいけないのですが・・・(;^_^A
園子ちゃんとの出会いは、3年前の夏に、彼女がうちの近くのギャラリーで個展をやったときに見に行ったことがきっかけです。
沖縄大好きだった私は、すっかり意気投合して、その後もたまたま同じ手作り市に出展してたりして、仲良くなりました。
彼女は、和歌山の出身ですが、ダイバーの旦那さんと8年程沖縄で暮らし、そのときに沖縄の伝統工芸である紅型を修行した本格派です。
お子さんが生まれ、和歌山に戻ってきましたが、2人の小さな女の子の子育てをしながら制作を続け、個展や手作り市など精力的に頑張っています。
彼女の頑張りが、いつも私の励みになっています。
(園子ちゃんのHP→http://binya-plus.main.jp/)
そんな彼女と一緒に合同展が出来たらいいな・・・と思っていて、やっと実現の運びとなりました。
テーマは、やっぱり沖縄や南国のイメージで。
まだまだ肌寒い春先ですが、あたたかい南国の風を感じられるような展示にしたいと思っています。
ちなみに、このDMの浴衣には、エビやカニなどが隠れていて、海好きさんにもお楽しみいただけるのではないかと思います。
私のは与那国の海で見たハンマーヘッドシャークのイメージです。こんなにたくさんの群れは見れなかったけどσ(^_^;)
最近なかなか沖縄には行けてないのですが、憧れの沖縄を思い抱きながら制作頑張りたいと思います。
本州最南端もありかな?
「南風を感じて・・・」
3/29(木)~4/3(火)
9:00~18:00(最終日は16:00まで)
田尻歴史館 2階
(大阪府泉南郡田尻町大字吉見1101-1 TEL:072-465-0045)
近くには、関西空港やりんくうアウトレットなどもありますので、ドライブやショッピングがてら見に来ていただけると嬉しいです♪
ステンドグラスが美しい有形文化財のとっても素敵なレトロな建物で、1階のカフェレストランのランチやスイーツも美味しいですよ!
DMご希望の方は、ご住所などメールください!info@yukai-kobo.com
私と会う予定のある方は、強制的にもらっていただきます(o^-')b
窯出し
前から作ってみたいと思っていた作品がやっと出来ました。
30cmくらいのもので、そんなに大作ではありませんが…。
色もあまり思っていたようには出ず、模様もちょっとベタっとした感じになってしまったけど、とりあえずお披露目です。
海の雄大な風景を表すのはやっぱり難しい(>_<)
まだまだ修業が足りませんね。
もっと頑張ります!
2/18(土)の上方水中映像祭りのパーティーのときの景品にしていただく作品も一緒に窯出ししました。
こちらの写真はお楽しみなので載せませんが、超細かいものに挑戦してみました(b^ー°)
3つ作ろうとしてたけど、残念ながらひとつは割れちゃいました(>_<)
あと約2週間。
いろんな映像やたくさんの人たちにお会い出来るのが楽しみです♪
上方水中映像祭り2012
http://www5.plala.or.jp/hiro-dv/20120218kamigata/1.htm
海遊館ホールでの映像祭りはどなたでも参加できますので、よろしければぜひ見に行ってみてください!!(入場無料)
リメイク
早いもので、1月ももう終わりですね。
年末、久々にクローゼットの整理をして、思い切っていろんな服などを断捨離しました。
柄が気に入って買ったものの、分厚過ぎて使いにくくてほとんど使わなかったマフラー。
一度は捨てる物の袋に入れたものの、リメイクを思い立ち、やっぱり残しておきました。
そして、ポシェットに変身!
ちょっと買い物に行くときなどに財布や携帯を入れて行こうと思います。
それから、引き出物などで頂いたものの、使わないまま長らく押し入れやキッチンの棚に眠っていたバスタオル類や食器類も思い切ってリサイクルショップに持って行きました。
まだほんの少しだけど、断捨離してちょっとスッキリ気持ちよくなりました。
今年でこの家に引っ越してきて10年になります。
なかなか捨てられない性格で、モノもいろいろと増えてきたので、今年は思い切って家の中のモノ整理&リニューアルキャンペーンの年にしたいと思います。
メガネ
普段、外出するときはコンタクトで、家にいるときとちょっと近所に出かけるときくらいはメガネをかけています。
レーシックも興味はあるけど、受ける勇気が湧きません。
今のメガネはもう10年近く使っていて、ちょっと見え辛くなってきたのと、最近カラフルでオシャレなメガネが出回っているので、そんなのを買って、外出するときにもちょっとメガネで行ったりしようかなぁ…と思っていました。
そんなとき、お年玉付き年賀状でメガネが安くなるというチラシを見つけ、調べてみると、10,000円以上のメガネが7,000円引きになるというのが当たっていました。
お店に行って見てみると、安いのから高いのまでいろいろあったけど、かけてみるとやっぱり高いのの方がよく見えて…。
しかも7000円引きがある!というのが頭にあって、結局、ブランドもののそこそこいいものを買ってしまいました。
レンズの調整などを終えて、いざお会計をしようとすると、レンズのタイプを選べますということで、球面タイプ、非球面タイプ、両面非球面タイプの見本を見せられました。
どう見ても基本の球面タイプは良くない。(分厚いし、端っこの見え方のズレが大きい)
でも、値段表を見ると、いろんなランクがあって、非球面にすると万単位でプラスになっている。
何だかまんまとメガネ屋の戦略にハマったようで、一気にブルーな気分になりました。
どうしようかめっちゃ迷ったけど、ワンランク(3600円)だけ上げて、球面だけどちょっと薄型のものにしました。
そして、出来上がったものを今日取りに行ってきました。
思ったより球面は目立たず、見え方のバランスも調整してもらったので、クリアーによく見える!(b^ー°)
よかった。
ちょっと高い買い物しちゃったから、大事に使おうと思います。
今度お会いするとき、メガネウーマンかも?
草間弥生展

今日は大学時代の友人と、大阪・中之島にある国立国際美術館に「草間弥生 永遠の永遠の永遠」を見に行って来ました。
美術館の入口から赤いドットだらけで、クサマワールド。
まず、展示室に入ってすぐにあった「永遠の永遠の永遠」という詩(?)を読んで、頭を殴られたような衝撃を受けました。
精神的な病を患い、いつも襲ってくる死の恐怖を克服するためにひたすら芸術と向き会い、愛と平和を願い、がむしゃらに生き抜こうとしている草間さん。
私は、地震や津波への不安、ガンなどの病気への不安、老いや老後への不安、はたまた生きているのがめんどくさく感じたりなんかして、そんな苦しい思いをしなくてはならないのならいっそのこと、幸せの絶頂期の今の時期に安楽死が出来たら…なんてことを時々考えたりしてしまっていました。
そんなバカげた考えをする頭をガツンと殴られたような…そんな力強い草間さんからのメッセージでした。
作品の方も、有名なカボチャやドット柄くらいしか知らなかったけど、それ以外もたくさんありました。
プリミティブな感じで、何か人間の本質から出てきたようなたくさんの作品。
80歳を超えた今も大きな作品を精力的に制作されています。上手く言い表せないけど、とにかく凄い何かを感じられ、たくさんのパワーをもらったような気がします。
見に行ってよかった!!
草間彌生全版画1979‐2011/草間 彌生

¥6,825
Amazon.co.jp
四十路

ついに四十の大台に乗ってしまいました(^_^;)
不意に鏡を見たときに、母の雰囲気によく似たオバサンが映っているのに驚いたり、髪に増えてきた白い毛や、弛んできたボディーラインを見ると悲しくなりますねぇ(>_<)
知らない人から「お姉さん」って言われると(社交辞令だとわかっていても)ちょっと安心したり…。
でも、加齢は誰もが通る道。
憂いていても仕方ない。
私の知り合いには素敵な40オーバーの人がたくさんいます。
私もその人たちのように、元気でアクティブに生きていきたいと思います!!
オバチャンで何が悪い!?っていうぐらいに開き直って…(あっ、それがオバチャン根性か?f^_^;)
昨日は、同じ誕生日の友達の家で誕生パーティー♪
もう一人の友達も来てくれて、女子3人+赤ちゃん(女の子)で持ち寄りの美味しいものを食べながら、まったりと楽しい時間を過ごしました(*^o^*)
今日は白崎の教室で窯焚きです。
灯油窯なので、温度調整のため、ずっと窯番です。
須江ダイビングセンターにて展示即売会<後半>
この週末も行ってきました。
今回は旦那が仕事で行けなかったので、一人で須江までラパンを運転して行きました。

ここでの展示は3年目。
晴れていればポカポカ陽気に包まれるウッドデッキでの、オーナーさん手作りの素敵な展示カウンターは、大のお気に入り(*^▽^*)
土曜日はダイビングのお客さんもそんなに多くなく、ゆったりした感じだったけど、日曜日は「安全祭」というイベントがあったので、すごくたくさんのお客さんが来られました。
特に今年はMAXの参加人数のようで、やっぱり昨年はいろんなことがあったので、みなさん神頼み(?)
ここでは並んだことのないトイレも行列(^▽^;)
展示台に「只今潜水中です。」の張り紙をして、1ダイブ。
まずは港で神主さんに祈祷してもらい、チームで御神酒を海に捧げてから、内浦ビーチにエントリー。
海の中は、透明度も抜群で、水の色も青くて良い感じo(^▽^)o
でも、人が多かったので、ガイドさんのオレンジのBC(ジャケット)と、チームメイトのOさんのショッキングピンクのドライスーツを目印に、チームからはぐれないように必死でした(;^_^A
内浦ビーチは、いろんな生物の宝庫。
今回もいろんな子に出会いました。
ちょっとこましに撮れていたものだけご紹介。

何エビだろう?
エビ系はぜんぜん詳しくないので・・・。

みなさんが各々撮影されている間、何かいないかな~と探していたら見つけたコケギンポちゃん♪
めっちゃ可愛かった~(-^□^-)

大人(15cmくらい)になってかわいくなくなったイロカエルアンコウ(^o^;)

そして最後はエントリー・エキジット口近くのカマスとアジの群れ!!
今回は群れがいっぱいの方のコースへは行かなかったけど、やっぱり内浦ビーチのこの群れを見るといつもワクワクします♪
ダイビングを終えてお店に戻ってきたら、作品にいっぱい名札が!!
リピーターのお客様が自主的にお取り置きしてくださっていたのです。
ビックリうれしぃ~ヾ(@°▽°@)ノ
その後もいろんな方が見に来てくださって、作品も少なくなってきて、あっという間に夕方になりました。
今年で3年目になる、須江でのこのような形での展示即売会ですが、顔見知りのお客さんも増えてきたり、楽しみにしてくださっていたり、お客さんやスタッフさん、みなさんによくしてもらって、本当に幸せです。
本当にありがとうございました!!
これからも、みなさんの笑顔に会えますよう、精進してまいりたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
そして、もうひとつお知らせです。
知り合いの人たちが、須江ダイビングセンター内の須江BARにて写真(+ムービー)の5人展「トワイライトゾーン須江」開催中です。
土曜日に搬入作業をされていて、見せてもらったけど、すごく素敵な写真展でした。
須江の海に足しげく通われて、熱心に撮影されているだけあって、それぞれ個性的な表現での須江の魅力満載です。
須江に行かれる方はぜひこちらの方も覗いてみてください!!
今回は旦那が仕事で行けなかったので、一人で須江までラパンを運転して行きました。

ここでの展示は3年目。
晴れていればポカポカ陽気に包まれるウッドデッキでの、オーナーさん手作りの素敵な展示カウンターは、大のお気に入り(*^▽^*)
土曜日はダイビングのお客さんもそんなに多くなく、ゆったりした感じだったけど、日曜日は「安全祭」というイベントがあったので、すごくたくさんのお客さんが来られました。
特に今年はMAXの参加人数のようで、やっぱり昨年はいろんなことがあったので、みなさん神頼み(?)
ここでは並んだことのないトイレも行列(^▽^;)
展示台に「只今潜水中です。」の張り紙をして、1ダイブ。
まずは港で神主さんに祈祷してもらい、チームで御神酒を海に捧げてから、内浦ビーチにエントリー。
海の中は、透明度も抜群で、水の色も青くて良い感じo(^▽^)o
でも、人が多かったので、ガイドさんのオレンジのBC(ジャケット)と、チームメイトのOさんのショッキングピンクのドライスーツを目印に、チームからはぐれないように必死でした(;^_^A
内浦ビーチは、いろんな生物の宝庫。
今回もいろんな子に出会いました。
ちょっとこましに撮れていたものだけご紹介。

何エビだろう?
エビ系はぜんぜん詳しくないので・・・。

みなさんが各々撮影されている間、何かいないかな~と探していたら見つけたコケギンポちゃん♪
めっちゃ可愛かった~(-^□^-)

大人(15cmくらい)になってかわいくなくなったイロカエルアンコウ(^o^;)

そして最後はエントリー・エキジット口近くのカマスとアジの群れ!!
今回は群れがいっぱいの方のコースへは行かなかったけど、やっぱり内浦ビーチのこの群れを見るといつもワクワクします♪
ダイビングを終えてお店に戻ってきたら、作品にいっぱい名札が!!
リピーターのお客様が自主的にお取り置きしてくださっていたのです。
ビックリうれしぃ~ヾ(@°▽°@)ノ
その後もいろんな方が見に来てくださって、作品も少なくなってきて、あっという間に夕方になりました。
今年で3年目になる、須江でのこのような形での展示即売会ですが、顔見知りのお客さんも増えてきたり、楽しみにしてくださっていたり、お客さんやスタッフさん、みなさんによくしてもらって、本当に幸せです。
本当にありがとうございました!!
これからも、みなさんの笑顔に会えますよう、精進してまいりたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
そして、もうひとつお知らせです。
知り合いの人たちが、須江ダイビングセンター内の須江BARにて写真(+ムービー)の5人展「トワイライトゾーン須江」開催中です。
土曜日に搬入作業をされていて、見せてもらったけど、すごく素敵な写真展でした。
須江の海に足しげく通われて、熱心に撮影されているだけあって、それぞれ個性的な表現での須江の魅力満載です。
須江に行かれる方はぜひこちらの方も覗いてみてください!!






