こんにちは

猛暑日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか

私はエアコンがあまり好きではないのでつけないで過ごすこともあるんですが、今年はいつもより一度ほど低い設定温度にして過ごすことが多いです。

ほんとに暑いですね

十分に熱中症に気おつけてお過ごしくださいませ

 



今日はマットの上ではない場所でのお話しです。

ヨガを習慣にしている方は、日常の生活でも体だけではなく心も強くしなやかに変化していることを感じているのではないでしょうか

これはどういうことかというと、ヨガには八支則というヨガの基本の教えを大切にしているからです。

 

■八支則

 

ヤマ

日常生活のですべきことでないことは行わない

 

ニヤマ

日常生活で行うと良いこと

 

アーサナ

ポーズ

 

プラナヤマ

呼吸法

 

プラティアハラ

感覚の制御

 

ダーラナ 

集中

 

ディアーナ

瞑想

 

サマディー

三昧

 

その中の一番目のヤマ/5つの禁戒についてお話します。

ヤマ=なるべく控えたほうがよいこと

(アヒンサー サティア アスティヤ プラフマチャリヤ アパリグラハ)

 

5つの禁戒の中の、アヒンサー 非暴力です。

 

暴力をふるってはいけない。

当たり前のことですが、誰かに対してと自分に対してもです。言葉や考え、行動の全て当てはまります。

自分自身にも無理をさせない、ストレスかけないということですね。

「自分自身のを大切にしていますか」と問ています。

 

 

マットの上でポーズを練習しているとき

無理をしていると気づいたらお休みする。

呼吸がしづらいと気づいたら、ポーズを緩めてみる。

まわりと比べてしまうことに気づいたら、今の自分を認めてあげる。

このように自分と向き合いながら、自分に無理のない心地よい状態を探していきます

これがマットの上で練習しているときのアヒンサーです

 

このようにコツコツとヨガを実践を続けていくと、日常生活でも自然と心やマインドも強くてしなやかに変化していきますよ。

ヨガはココロとカラダが元気で、人生を豊かにしてくれるツールだと私はます。

ヨガをやったことない方もぜひ気軽にはじめてみて☆

 

ヨガ哲学の学びを深めるほど、さらにヨガが楽しくなっていきます。

また、機会があったらヨガの哲学のお話をしたいと思います。

 

 

先日、体にやさしいお食事ができるお店でランチをしてきました。



とっても美味しくて、「おいしい、おいしい」と連発しながら食べていていたので、その声がオーナーさんにも聞かれててちょっと恥ずかしかったですてへぺろ

宮崎はお野菜自体が美味しいので味付けはシンプルなんですよっとお話してくださいましたおにぎりにんじんきのこ

食後に自家製の夏ミカンの酵素ジュースをいただきました。ジュース 



これもすごく美味しくて、おかわりしたいくらいでしたラブ

酵素ドリンクは免疫力アップ、腸活にいいですよ

夏はとくに消化力が落ちるので、酵素ドリンクはおすすめですねルンルン

 

夏バテかな?っと気づいたら、早めにケアしてあげることが大切だよウインク

今日も自分に優しく過ごしてねお願い

 

あしあとBOKUも熱中症対策ですあしあと

 



最後までご観覧いただきありがとうございました