こんにちは

 

 

人生を変えるほどの頑張り

 

今まで生きてきて必ずある経験です

 

まずこの質問を投げかけられて

「私あったっけ?」

と思わず首を傾げてしまいましたが

 

 

 

5歳自転車の補助輪を外した時


 

15歳初めての数Aで60点で

先生に馬鹿にされて悔しくて

理解しようと思って必死に

期末テストまで追い上げたこと

(そこから数学大好きになり

理数コースに進めたこと)

 

大学受験、看護師、保健師の国家試験

自動車免許の試験...

 

看護師1年目の職場でのいびりも

腹痛に耐えながら只々負けたくなくて

自分に力をつけて

何も言わせないようになってやるという

思いだけで頑張りました

 

出産も本当に頑張った

あれは人生最大の頑張り

 

振り返れば誰にでもあります

 

 

自転車や自動車免許がなければ

私の活動範囲はまた変わってきていたでしょう

 

あの時勉強を頑張らなければ

看護師になりたいという夢すら

持たなかったかもしれません

 

国家試験も通らなければ

看護師になれませんでした

 

看護師1年目

とにかくしんどすぎて毎日帰りの車の中で

泣いてたから

よく耐えたなと思っています

きっと1年目ってみんな辛いよね

 

出産も途中で回旋異常やら吸引分娩やら

「もうお腹切って」と心の中で思いながら

必死にいきんだ記憶がありますw

 

 

過ぎてしまったことって

私はもう何となく頑張った思い出

としてしまっていたけど

しっかり思い返すと

めちゃめちゃ頑張っていた思い出でした

 

 

 

「人生を変えるほどの頑張り」

今の目標達成のために

私できてる?

 

 

いや、出来ていないです

 

 

 

そりゃ人生かわらないよねw

究極のストイックさでやれということではなくて

今の自分の置かれている場所で

最大の頑張り、努力が出来ているか

ということになります

 

もちろん今の私は一人ではなく

自分に使える時間もお金も限られています

 

それでもできることをする

身体を壊してまで!とか

ストレスフルになるまで追い詰める

家族や自分自身を犠牲にする方法ではなくね

 

 

なんかね、私甘かったなあ

心構えがゆるゆるだったみたい

別にそれはそれで良いんだけどw

 

でも私はこの話を聞いて

どっかーん!と心臓ぶち破ったのですw

 

やってやるぞと

あの時の情熱と根性を

もう一度34歳の今

使ってみようと思います

 

 

今年の手帳去年の10月始まりなんだけど

メモしたり

その時の考えや整理していることなど

私作戦会議など書くから

もう6月なんです

 

どうしましょう

半年で終わってしまいそうです

 

 

今年の私暑苦しいかもしれないです

そんな2月スタート

1年で1番寒い冬に

1番熱い女でいたいです