こんにちは

 

 

今の生活というのは

色んな習慣が集まって

その人の生活、性格、

ライフスタイルそのものに

反映していると思います

 

「新しくこんなことを取り入れたいな」

「ダイエットしたいな」

なんでもいいです

新しく何かを始めようとしたときに

 

「私は何も続かないんだよね」

という人

 

私は逆に

「よく続きますね」

「コツコツ続けるのが得意なんですね」

と言われます

いつも腑に落ちてなかったんです

え、私得意なの?



 

 

人間の脳は

新しいことを嫌います

それは本能的に

新しいことを始めるということは

命を脅かすリスクが上がるということ

 

古代で言えば

いつもの帰り道、違う道を選択することで

野生動物に遭遇し襲われるかもしれない

崖が崩れてくるかもしれない

道が急に塞がるかもしれない

 

昔は全ての事柄が

生命の危機に直結することだった

 

今の生活では中々考えられないけど

遺伝子の中に組み込まれた大事な要素

 

前提として

新しいことを始めるのは

本当は嫌なんだなと理解していますw

そしてやり続けることも簡単ではない

それをやったら私またレベルアップだわと

 

 

21日間やり続けることで

脳に定着するということで

一つの目安は3週間になるので

それもまた一つの知識として

頭に入れています


 

 

あとは今日やれなかった!

という日が来ても

そこで終わりだ....

とはなりません


 

また明日からやればいいやくらいで終わり

今1月17日からプランクチャレンジしてるのですが

確かどこか1日すっ飛ばしていて

「やばいなーでも明日からやろ」

で終わる

何も落ち込むことも責めることもしない

 

だってそれだけ

難しいことにチャレンジしているから

 

プランクチャレンジは1ヶ月の限定なので

ちょっと意味合いも変わってくるけど

 

10月から始めた朝活の勉強会

寒くなる時期に起きるのがどうしても辛い

休みたいな

冬だけやめようかな、春からまたやろうかな

と思うことも正直ありました

 

でもとりあえず明日出てから

また考えようと思ってたら

もう4ヶ月経ってた!

今はもう寒いけどなんとなく

身体も慣れてしまってるし

この朝活が私のマインドセットになってるから

やろう!に変化しました

 

 

結論

私はコツコツが得意ではない

とりあえず失敗しても

次の日からまた始めればOK

なスタンスが得意なのかも

 

 

そう失敗しても大丈夫

失敗バンザイな感じで

いきましょうw

7割できてたらもう成功ってことで

いいんじゃないかなとすら思ってます

そして自分の心と身体の変化が

いつだって楽しい!

 

 

私は何をやっても続かない

だめな人間だ

忍耐力がない

とか思って

 

何か新しいとにチャレンジすることに

躊躇ってるなら

勿体なさすぎる!

私背中押すよ?

って言いたくなる

 

もう1月も終わりですが

あと11ヶ月やりたいことは

やっていきたいですね

 

 

 

 


いつだって今日を楽しみましょう