こんばんは


 

 

2年前に「ワンオペ育児3年目」という記事を

書いていました





 

何も変化なく5年目になっていました 

早いです

 

 



 

もう何も思わなくなってきた

当たり前の3人生活です

 


変わったことといえば

息子が幼稚園生になり

娘も保育園へ

 

平日の日中は仕事なので基本一人

楽かなって見えるけど

この間お友達に一日のスケジュール話したら

「殺人的なスケジュールが悪化してるw」と

 

 

慣れって怖いですね

私ってのんびりとゆっくりできない

タイプかもしれません

でもゆっくりしたいです

 

 

 



 

二人とも当たり前に歩くので

ベビーカーは相棒ではなくなり

荷台が相棒です

195kgまで乗せられます

30歳と28歳の成人を乗せている

58歳母みたいになりそうで

怖いです

 

 


2年経って少し楽になったのか?

2年前の私に言います

 

新しい悩みは尽きないので

めちゃくちゃ楽!ではないかな

でも私の心が許せているから

気持ちは楽になったかな

 

 

 

 

ちゃんと新たな問題も発生しています

二人とも私のミスの指摘がすごい...

 でも会話が面白いです





息子が睨めっこでびっくりするくらい

ツボが浅くて

それか私の変顔が最強化のどちらか

 

爆笑している息子に釣られて笑う娘に

私まで笑っちゃうから

3人とっても楽しいです

 

そして二人とも

私が忘れ物が多いことやミスが

多いことに気づいてくれてるので

励まし方が上手です

「次はやれるよ!」って

よく息子が言ってくれてるな

 

 

 

 

 

悩みは尽きないけれど

より私とは別の人間として

成長している子どもたち

面白いです

別の人間といえば寂しいかもしれないけれど

だからこそ自分の所有物にしないために

 

彼らは彼らの言い分があり

彼らの意志で生きていく人たち

 

親だからといって

制限したり

決めつけないこと

 

家にいると息が詰まるから

5年目もたくさん色んな場所に行きたい



 

レジャーグッズが充実して

近い将来3人でキャンプ行けるか?

でも夜襲われたらどうしようと思って

合気道とか護身術を身につけたら行けるかなって

本気で思っています

 

 

 

 

 

もうすぐ子どもたちの誕生日が近づいてきます

誕生日まで当分感慨深い毎日が続きそうです

 

 

 




読んで頂き

ありがとうございます