こんばんは

 

 




今年の花粉症余裕だと思っていたら

全然大丈夫じゃなかったです

 

この間子供たちと行った公園で

くしゃみと鼻水が止まらなくて

なぜだと思ってあたりを見回したら

杉の木だらけで思わず笑いました

 

 

 

新人看護師時代に

同期のプリセプター(ペアの看護師)の先輩に

よく言われていたこと

 

「土台が出来上がるまでは

とにかく基本に忠実に

 

慣れてきて順番を省略したくなるけど

先輩たちが省略してやるのは

基本の知識、技術、起こり得るリスクなど

全てを理解し、どんな状況にも

対応できるだけの力があるからこそ

 

あなたたちは

とにかく何千回も、何万回でも基本に忠実に

全ての手技、対応を行いなさい」

 

 

これを聞いた時に

分かった様な分からなかった様な

それでも10年以上たった今でも

心に残っている言葉です

 



 

何年か経って

周りの先輩たちや自分を振り返って

ようやくわかり始めた気がします

 



そして今

ヨガ講師として活動している今

身に染みている今日この頃です

 

仕事の中身は変わりましたが

どちらも対相手がいる世界

 

特に今は生徒さんがきてくださってこそのお仕事です

星の数ほどの講師から

こうして私を選んできてくださったことへの

感謝が第一

 

そして自分ができる

ベストパフォーマンスを尽くすこと

 

これができるための

身体の構造、特に産後の身体の変化などもちろん

栄養学、ダイエット、身体の作り方

そこから実際に忙しいお母さんの生活では

どう生かせるか?

自分自身の子育ての経験や

日々一人のお母さんとして生きていて感じる

葛藤やもどかしさ、楽しさ、喜び

具体的に対策して成功したこと、失敗したこと

 

その知識や技術が必要になるかは分からないけど

必要な時にさっと出したい

 



ほんと、くしゃみしてマスクの中で

鼻水垂れた時の不快さたるや

さっと替えのマスクくれたら

すごい嬉しいよね?

 

 


 

土台はまだまだ固まらないけど

固まるまで自分の信念、努力は

続けていきたいなと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年から始めて4年目の春です

まだまだ初心の気持ちで迎える花粉多めの春です

 

 

 


読んでいただき

ありがとうございます