こんばんは

 

 

自分の人生をよくよく振り返れば

きっと誰しも悔しい思いをした経験が

あるのではないでしょうか

 



 

私ももちろんあります

そこであーもうだめだタイプよりも

 

くそ、今に見てろ!タイプ

糧になってきたことがたくさんあります

 

 

 



 

 

私は子どもたちも

そして私自身も

その経験をしたいと思っています

 

 



いや、本当はもう私は

そんなしなくてもいいのだけど笑

 





 

息子が初めて習い事の進級テストに落ちた時

人目も憚らず大声で泣いていたのを見て

 

「そんな悔しいなら次絶対受かってみな」

って言っちゃったなあ笑

 

 

私は実は

その悔しい気持ちを味わっている息子に

えらく感動していました

 

 


こんな小さいのに悔しいって気持ちが湧いてきて

もがいてるんだなって冷静に笑





そして家で練習して2ヶ月後合格してました

その時にすごい嬉しくて

私が今度泣いていましたけどね

 

 

 



 

今の時代点数をつけない

順位はつけない

個性を大事にする

ことが主流になってきていますね

 



とっても素晴らしいことだし

私の時もそうだったら何か変わっていたかも

と思います

 

 



だけど時には

今現在人よりも劣っている自分を

目の当たりにして

這い上がる力をつけることって大事なのかな

 



自分の価値や力を過度に下げることではなくてね

 




もっと頑張れる

自分にはもう少し頑張る力があるはずと信じること

 

これってすごく大人になっても大事なことだと

私自身今生きていて痛感しています

 





そのための心の土台を

作るお手伝いができたらいいな

いや、お手伝いじゃなくてもいいや

側で見守らせて程度笑

 

頑張りたいけどしんどすぎて今は無理だってなったら

ゆっくり休める場所になれたら1番本望

 

 

 

今は幼稚園や家族、お友達関係で

すごく悩むことって少ないけど、

自分の行動範囲が広がるほど

いろんな人がいて

いろんなことが起きて

理不尽なこととか

戸惑い、人に裏切られることとかも

起きてくるんですよ

誰かに謎に嫌われてることもあるかもしれない

 



 

そこから同じ場所じゃなくていいから

自分だけの場所を見つけて

生きてくれればそれでいいですよね

 

 

 

だから

嬉しいことのようにポジティブな感情だけじゃなくて

色んな経験をたくさん自分自身で体感して

欲しいなと思います

 

 

少し自分に対しても言ってみました笑

 

私は親だけど、

一緒に今を生きてる一個人です

もう経験済みよって大きな顔せずに笑

 

あーそれ経験しちゃったか

ママそれ先月あったよ

って言いたい、言うと思います

 




 

嫌な思いや悔しい思いをさせないじゃなく

心置きなく経験してこい!どん!

 

改めて子どもを産んだ時に

よし、肝据える、この子と生きてくって

決意した気持ちを

再確認させてもらいました

 

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました