こんばんは

 

 

 

 

 

私誕生日が冬至なのですが

本当に冬

 

 

一年で1番日が暮れるのが

早い日

春夏生まれの私以外の家族が

羨ましくて仕方ないのです笑

 

 

 

 

子どもの時から

毎年冬を乗り切れるのか

お母さんに聞いてたくらい

 


 

 

 

何か冬を少しでも楽しむべく

楽しみを見つけているのですが

 

 

寒さを快適に過ごすグッズや

冬に食べると美味しい食べものを

見つけています

 

 

 

 



私冬に食べる

セリがすごく好きなことに

気づきました

 

お正月にお雑煮に入っていた

セリが小学生ながら好きだったなと

今日セリを湯掻いてて思いました

 

 


今は家庭での食事担当になって

セリがいつでも自分のタイミングで買えて

色々料理できるのが嬉しいです

 

 

 

そしてお決まりの好きなものは調べたくなる欲

 

 

セリは食物繊維、βカロテン、ビタミンCが豊富で

胃腸を整え、免疫力を高める働きがあるとか

 

なるほど、七草粥に入ってるのも

そんな感じなのかなーって思いました

 

 

てことで

今日は蒸したささみと湯がいたセリを

梅肉和えにしました!

 

 

あとはお味噌汁用と水曜日のうどんに

どさっとかけれるように

 

 

 

セリの美味しい食べ方があったら

ぜひ教えて欲しいです

 

 

 

なんの話か忘れそうになりますが

私は冬の食べ物は好きということで

 

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました