こんばんは

 

 

 

私は前もって準備することが

比較的好きなタイプなんですが

 

 

 

 

 

看護師の時から今日1日のスケジュールを

頭に入れておくことで

逆に想定外の出来事が起きても

決めていたプランを変更して対応できるから

基本的にあらかじめ骨組みを立てておきます

 

 

これは今子育てにも応用できていて

ずっとほぼ一人で育ててきているので

1日、1週間のスケジュール把握は

もはや私にとって欠かせない習慣になっています

 

 

 

 

最近になり、

家事を少し後回しにしていますが

 

ワンオペの苦しいところは

放っておいたら

まじでそのまま

 

洗濯物を私が干さなきゃ

一生洗濯機の中←腐るでしょうね

 

 

洗い物を溜まれば

いつか使える皿は無くなるのです

 

 

 

遅く帰ってきた旦那さんが

私が寝ている間にやっといてくれた

なんて奇跡は起きません

 

 

だからと言って

常にピカピカに綺麗に保つって難しい

しかも自分はボロ雑巾のように疲れていく

 

だから子どもたちがいない時間

且つ私の余力のある時間に

できる範囲でサボっています

 

 

 

スケジュールの組み立てが得意だからこそ

幼稚園に行くまで3分ある!

よし、皿いける!!

 

みたいな無茶をしがちです笑

 

ここでさらを洗っておけば

夕方帰ってきた時に

すごく楽!

 

 

めちゃくちゃ眠くてしんどい時も

明日雨だから今洗濯しておけば

明日家中に洗濯物を干さなくていい!

 

未来の自分のために

つい今の自分に無理をさせていることに

気がつきました

(薄々気づいてました)

 

 

 

確かに未来の私は皿洗いや

途方もないくらい溜まった洗濯物に

困ることはないけれど

その余った時間を

自分のために使っているかと言われたら

 

必ずしもyesではなくて

きっと新しいタスクを作って

せかせかしているんだろうなと思います

 

 

できちゃうからついやれちゃうけど

いつも時間に追われていると

 

毎日早送りで過ごしているなーって

 

 

 

 

だから来年はゆっくりしたい

ゆっくり流れる時間を過ごしたい

そう思ったのかもしれないですね

 

 

 

未来への自分への思いやりを

今の自分への思いやりに

少しだけ譲ってあげたいと思います

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました