こんにちは

 

 

 

 

レッスンに来てくださる方やお友達に

「ブログ読んでるよ〜」って言われて

恥ずかしさと嬉しさ3:7くらいの気持ちです

 

どうもありがとうと手を握って

お礼したいです

 

 




 

こんな大々的な題名にしちゃってるんですが

私特に子育ての理念や方針が

ないのでいつも行き当たりばったり

直感で子育てしてます

こんなつもりじゃなかったんだけど、

産んだら

よーい!どん。だったから笑

 

 

 

私のイメージだと

大きくなった子どもたちが

「一度も母親の泣いている姿を見たことがない」

とか言われたかったんですよ

 

 

産んでその日から泣いちゃったから笑

いや、もう遅いのよ

子どもたちの前で

泣きまくっているので

 

 

4才の息子は慣れっこで

抱きしめてくれます

これはね、嬉しいです


頼りないなーとか思ってんのかな



 

怒るし

泣くし

すごい喜ぶし

子どもとの遊びも本気だし

(じゃんけんも負けてあげるができない)

 

 

 

 

でも唯一見せないように

気をつけているのが

 

私が動揺している姿を見せないこと

 

 

 

子どもの悪戯や予期せぬ出来事は

今のところ大丈夫です笑

 

例えば地震や事故に遭遇した時

予期せぬ出来事が起きた時に

私が動揺すれば

きっと子どもたちがすごく不安になる

 



 

大人は状況を把握するだけの

判断材料がたくさんあるけど

子どもは経験値も知識も少ないから

その場の状況を飲み込むのも時間もかかる

 

その中で頼れる私があたふたしていたら

もっと不安になるだろうなと




 

 

私あたふたする時

相当やばいので笑

 

 

 



 

 

これが唯一心がけていること

 

 

あとは特になし

 

 

 

ただありのままに

私の人生

子どもたちの人生

 

今は重なる大事に大事に

過ごしていきたい期間だと思っています

 

 

いつか方向性がずれてきて

↑否定的ではなくそれぞれが成長していくから

 

 

違う方向にそれぞれ進んだとしても

私も子どもたちも

この時期を思い出して

ふっと笑えればいいなーと思います

 

 

 

 

 

明日も

いい日でもついていない日でも

いいですよ

 

ただただタオルケットが乾くほど

晴れてほしいと願っています

 

急に主婦です

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました