__ ˚✩ ☽_______ ˚✩ ☽_______ ˚✩ ☽__

キレイになりたいママが子どもと一緒に動けるヨガでなりたかった自分を手に入れる産後ヨガ

仙台で子連れヨガレッスン主宰しています

元看護師・保健師による
心と身体の産後フォローup yoga lesson
骨盤底筋リカバリーしてキレイな自分を手に入れよう

               __ ˚✩ ☽_______ ˚✩ ☽_______ ˚✩ ☽__

 





こんばんは

 

子育てをしていて

よく言われるのが

 

「その時期が一番いいんだもの、楽しまなきゃ」

「イヤイヤしてるうちが可愛い」

「今しか一緒にいられないんだから一緒にいなきゃ」

 




 

自分の親、子育ての先輩

はたまた見知らぬおばさん、おじさんまで

 




 

そうかそうか

楽しまなきゃ

遊ばなきゃ

可愛いって思わなきゃ

 

 

確かに今しかないこの瞬間を楽しむこと

一時的な子供の癇癪もそう思えば

ぐっと堪えられことも笑ってしまえることも

たくさんありました

 



 

でも心のどこかで

今自分の感情も閉じ込めて

過ごさなければいけないのではないのか

可愛い、大丈夫、楽しまなきゃと

自己暗示をかけているのが辛くなっている時もありました

 




 

過去を振り返れば

息子のイヤイヤ期本当に大変でした

でも今だから笑って話せる

当時は息子と毎日泣いたし

なんでうちの子はこんなに育てづらいんだろうと

悩んだこともありました

イライラしてこんな小さい子どもに当たってしまう自分をたくさん責めました

 





 

この言葉たち、もはや呪いだと思ってるんだけど←笑

助けられた部分とプレッシャーになっていた部分

両側面があるけれど

 





今この瞬間の子育てのしんどさは

本当に辛い!

そう、受け止めることにしました

無理に笑おう、楽しもう、だから我慢しようは

やめました

 

 

怒りも悲しみも、悔しさも全部出しちゃお

私はできた親にはなれないけど

怒ったりむつけたり←

泣いたり笑ったり全部子どもたちに

みてもらおう

 






やべーうちの母ちゃん

悔し泣きしてんだけど

むつけて部屋篭ってる

 

そう言われてもいいじゃないか

極端な話

 

 




 

ということをこの3連休

寒さで家に3日間

3人で篭っていた結果

たどり着きました

ごめんなさい、一度むつけて寝室でふて寝した笑

 







娘が一緒に寝ている犬のぬいぐるみ渡してきた

これ持って寝ろよ

名前は昼寝ちゃん

 




 

そんなもんです

私の子育て

まったく余裕は持ち合わせておりません

子育てアドバイスとかお役立ち情報特に持ってません

 

 

平日は18時に寝てくれることだけが

心の支えです

 

 

 

 

おしまい