__ ˚ _______ ˚ _______ ˚ __


キレイになりたいママが子どもと一緒に動けるヨガでなりたかった自分を手に入れる産後ヨガ


仙台で子連れヨガレッスン主宰しています


元看護師・保健師による

心と身体の産後フォローup yoga lesson

骨盤底筋リカバリーでキレイな自分を手に入れよう


               __ ˚ _______ ˚ _______ ˚ __




こんにちは


私がなぜここまで変わったのか

体型の遍歴と共にお話しします笑







小学生の頃は太っちょ系女子

顔がパンパン。

でも今考えたら健康的な肉付きのいい子。くらい



小学高学年の時に

担任の先生に

「お前はデブだから柔道部でも入れ」って

言われたんです

今思えば本当最低!笑



そこから私の痩せに対する感覚が麻痺したのかも

痩せてる子が正義!みたいな



中学生で一気に身長が伸びて

そこから細身体型に




20歳の時に付き合っていた彼に

もう少し痩せてもいいんじゃない?って言われて

もっと痩せたい!願望が出てきました


1日チョコレート1つとか

ご飯も食べられないフリをするとか


38キロまで痩せて

本当周りから心配されました笑




その後は41〜42キロまで落ち着き

とにかくこの体型をキープしたい!に必死

少し増えたら食事制限

筋肉もなくて疲れやすかったなあ



そして28歳で出産


驚いたのは

妊娠中に

産後は子育て忙しいから痩せるから

おっぱい飲ませれば痩せるよ


と助産師さん、出産を経験した先輩方から

言われていたことが全く当てはまらず!笑

全く痩せない。

本当びっくりした

完母なのになぜなぜ?!




授乳中だったり子どもがいると

無茶なダイエットは出来ないし

かと言って食欲は止められないし

筋トレ中心にヘルシーな食事を心がけたり

色々なダイエットを試して

体重を戻しました

すごく安心したのを覚えてます笑




しかしようやく戻った頃に2人目の妊娠


正直、また太るじゃんと思ってしまった時もありました笑




そして2人目の産後

痩せませんでした

なんなら産後1ヶ月検診で増えてました

赤ちゃんと共に私も




鏡で見るとパンパンな私

主人からも背中逞ましい!と言われ

本当に写真に写りたくなかったなー笑



その頃はもうヨガをやっていましたが

久しぶりの自分の身体

全然硬いし、動けない、肉が邪魔

あー辞めたい笑



でも

腹式呼吸を20回やるところから始めて

すこーしずつ強度を上げて

とにかくコツコツ続けました



そして骨盤底筋トレーニングを

ななこ先生の元で学び


気付いたら

前よりも引き締まってました笑



昔に比べると

1〜2キロほど増えてるんだけどね



そしてひたすら自分と過去の自分を比べるんです

明日はできなくても

1ヶ月後には楽にできたり


今日の自分のコンディションを知る

疲れていたら休む

呼吸が届いてるかな

心がザワザワしてないかな



自分自身を丁寧に生きれるように



そしてヨガはライフスタイルの一部に

なっていて私の心と身体を整えるために欠かせないものになってました


 



痩せていたけど疲れて体力がない、

いつも見た目ばかりで余裕のなかった頃よりも



ほどよく筋肉がついて体重を気にせず

自分のペースで生きれている今が

断然好き





そして自分の体型に関しても

考え方が変わっていきました




努力して身体が変わることで

めちゃくちゃ自信がつきます

努力は裏切らないのを知っているから

努力し続けられるということ



体重よりも、しなやかで強い身体づくりのほうが

大切だということ




私もまだまだなんだけど

心も身体も健康的でいられることに

感謝することができています

こう思えるっていいよね








心と身体は繋がっているとよく言うけれど

ヨガを通して心と身体に向き合うことで

心と身体のいらない脂肪を

ポイしました





多分数年前の私と

今の私

全然違う人笑




こうして今の私がいます





読んでいただきありがとうございました♡