こんにちは!

本日もお読みくださりありがとうございますニコニコ




7/16から始まった小学校の長い長い夏休みも

昨日で終わり。


今日、8/29から平常運転です


今年は、小1娘が小学校初めての夏休み。

宿題が意外とたくさんあって、

あまり休んだ感じもしなかったような…笑い泣き

ドリル系の宿題は比較的スムーズに行ったものの

ブルー音符絵日記

ブルー音符絵画

ブルー音符工作

ブルー音符朝顔の観察日記

などなど

答えが1つではない系の課題には

やや手こずりましたもやもや


とくに朝顔の観察日記魂

観察日記なのに

予めこんなタイトルが書かれてまして…

2枚それぞれのタイトルが

①はながさいたよ

②たねがとれたよ

この②が全く描けないガーン


なぜなら、


全然種が付かないガーン


と、まぁいろいろあったけど、

ギリギリで1個だけ出来て

無事に描き終えましたおねがい


ギリギリのタイミングで

ひとつだけ種がついた!!


ちなみに、せいかつの教科書に

絵日記の例があるというので開いてみると…


せいかつの教科書


ナント、、

10/20に描いた絵日記という設定びっくり


他にもネットで検索してみると


ブルー音符朝顔の種ができるまでは、

     花が咲き終わってから

     40日〜50日かかるのが一般的です。ブルー音符


ということは、

『たねがとれたよ』の絵日記を描くことは

不可能なのでは?!

などなど、

いろんな疑問や不思議な事が

盛りだくさんなのでした気づき


-----


さて、本日のテーマ


「当たり前が当たり前ではないと気付く瞬間」


今朝は気温も湿度もだいぶ下がり、

空気がカラッとしたところに太陽の陽が差し、

思わず胸いっぱい深呼吸してしまう

秋晴れの空照れ


私自身が秋生まれな事も影響してか、

待ってました!と言わんばかりの

サイコーの季節キラキラ


毎年言ってるけど、
今年の夏は本当に暑かった…驚き
高い気温に加えてあの蒸し暑さは
本当に身体にこたえました…

その不快な暑さと湿気からの、、、
今朝の気持ち良い気候口笛

そんな秋の空気を味わっていると
「1年中こんな気候だったら最高なのになぁ」
と想像する一方で、
「1年中こんなに過ごしやすかったら
 それが当たり前で心地良すぎて、
 何の有り難みも感じないのでは
とも思ったり。

夏の暑さにも慣れ、
それが当たり前になった頃、
すっかり忘れかけていた
過ごしやすい秋の季節がやってくる。

季節の変化は、
日常が当たり前のようで
当たり前ではない、
常に変化していることを改めて
映し出してくれてるようにも感じられます。

快も不快も、
今この瞬間の感覚を存分に五感で感じること。

ああ、本当に今日も本当に暑いなぁ…
ああ、今日はとっても気持ち良いなぁ!
それをそのまま受け取める。

こんなにいろんな感覚を味わえる
四季の変化がある日本の気候は、
厳しい側面もありながら
とっても豊かだなぁと
今日はそんな風に感じたりもしてたのでした音符