座薬のおかげで今朝熱が下がっていました。

食事やおやつは食べますが、

珍しいことに好きな食べ物をあげても昼も夜も残しちゃいました。


昨日は昼寝3時間とすごく長かったので、

まだ調子良くないんだなと思ってましたが、

今日は1時間20分で、夜もいつも通りようやく22時過ぎに寝たので調子戻りつあります。


前回シロップの薬だと甘くてよく飲んでくれたから、今回も鼻水咳の薬をシロップにしたら、一口舐めただけで完全拒否されて1度も飲ませられずにいます。

よって、鼻水咳は全く治っていません💦


粉薬にしてゼリー等に混ぜてあげた方が良かったのかな。。

近所の病院だからいつでも行けるけど、今更粉薬に変えてもらうなんてできるのか…。

せっかく金曜日に体調悪い中病院連れて行ったのに薬全く飲まないと意味ないですね。

シロップを何とか飲ませる方法が有れば良いのですが…。


普段から母にだけ、すごいくっつき虫で5m以上離れると追いかけてきますが、熱が出てからは1m離れただけでしがみついてきて、抱っこから下ろそうとすると脚を絡めつてきて絶対に下に降りない!といつまでもくっついてきたので、1日中本当に何も出来ず大変でした。

昼寝の時に朝起きた時から出来なかった洗顔をして、自分のご飯を食べました。

22時過ぎに娘が寝た後に夕食を食べました。


娘は親と同じものが食べたいので、一緒に食事を取ると自分のご飯を全く食べてくれないので、一緒に食べるのを2カ月程前にやめたのです。

そうすると常にくっついてくるので、土日に主人が仕事の時は自分が食べるタイミングが難しいです。


本当に身動き出来ないので、土日一日中ワンオペの時は時々キッズラインというサービスを使って第三者に助けを求めるようにしました。

私は主人がいない土日限定ですが、

専業主婦の方は毎日ずっと一緒に過ごしていて凄すぎます!



1歳児ってこんなに常に母にくっついてくるものなんですかね。

何歳までくっついてくるのか💦

主人にはあまり執着していなくて、主人が自由に色んな部屋行き来しててもずーっと1人遊びしているのに。

なので、保育園がお休みで会社休んで自宅保育の必要がある時(年末年始や年度末)は基本的には主人に会社を休んでもらって面倒を見てもらうことにしています。


でも主人に任せると、あちゃー😣ってこともよくあります。

朝家を出るまでに時間がなくて歯磨きを省略しちゃうことも偶にあるのですが、

そんな日に限って夜寝かしつけ前に歯磨きさせるのを忘れてそのまま寝かしてました。

丸一日、しかも1番虫歯になりやすい寝る前の歯磨きなしで寝かしつけちゃったなんて大ショックですムキーショボーンガーンえーんプンプン


最近保育園ごっこを毎日しています。

娘が保育士さんで5体のぬいぐるみのお世話をしています。

自分の歯ブラシで1人ずつ歯を磨いてあげていたり、食べ物を食べさせていたり、抱っこしてあげたり、

1人ずつうつ伏せにして(自分が寝る時うつ伏せだから!?)背中ナデナデしてお昼寝の寝かしつけをして遊んでいます。