週末買い物に行ける時間を確保できて、
やっとファーストシューズを買いました。
測ると11.8cmくらいで、7ミリ〜1cm大き目がいいと言われて少し大き目だけど13cmを購入。


歩くようになったと思ったら、いつの間にか小走りもしてるし、ハイハイは全くしなくなった💦

経過が早すぎてビックリ‼️

試し履きの時点で足に靴を履かせられるのを嫌がり、立たせてみても棒立ちのまま動かず。
まずはオモチャとしてでもいいから馴染んで欲しいと思い、リビングの娘が遊ぶスペースに置きました。
しかし見事に靴を一切触ろうとせず、
近づけるだけで嫌がります。

母が遊びにきた時に一度だけ触ってたので、何とか履かせてみると、伝い歩きはしてましたが、ゆっくりのそのそ動いて固まってしまいました💦

自分で外を歩くのならと、
ダウンジャケットも初めて購入しましたが、
着せられるのを嫌がります。
初めて着せて見たけど上着系は嫌いみたい💧
いつも抱っこ紐の中だったから、
本人は上着なしだったもんな〜。
急には慣れないか。

最近は、やたら食欲が凄くて、
1月頭に行ったお寿司屋さんで、
ベビーフードが足りなかったし、私と主人が食べているのが気になって私も欲しい!
と言いだしたので、お子様納豆巻きを頼みました。5つ全部完食Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(お寿司屋レーン側にしか子供椅子を設置できないらしく、流れてきたお寿司に手を伸ばしてしまうので、すごいしっかり見てないといけなくて大変でした)


自分でスプーンやフォークで食べたい気持ちも強くて、私があげようとすると時々拒否するので汁っぽいものの時は困ります。
保育園では先生がお皿を持っているだけで、ほぼ自分で食べているらしいです。
1歳児クラスにあがったら、4月からは自分で食べなきゃいけないので自宅でも要練習です。

コップのみと、スプーンの練習は保育園でほぼ全部やってもらっているようなものなので、ありがたい限りです。


話は変わって、
今0歳児クラス所属で、保育料だいたい月6万円くらい払っています。
育休復帰前の給料で計算されているのもあり、
よく計算したら、1年間で72万円もかかっている保育料。入学金はありませんが。

自分が大学生の時は、
公立大学は1年50万、私立大学は1年100万円くらいだったので、
育休復帰して時短で安くなった給料から、いきなり子供を大学に通わせているのと一緒だなと思って驚きました。
子供の将来の学費を貯めましょうと言われますが、すでに大学通わせています、、みたいな。
これでは中々貯められません。
保育料負担なしの育休時の給付金の方が貯まります。
4月から1歳児クラスに上がるし、安くなった給料で計算されるからちょっとは安くなるかな。

今年に入って、保育園の緊急連絡先を私から主人に変えました。
時短勤務でただでさえ時間がない中仕事を回しているのに、保育園から連絡があると中断してしまうのでイライラ。
主人は時短じゃないから仕事時間に制約ないしいいよなーと思ってました。

迎えに行くのは私でも、
主人が保育園から連絡を受けて、どうするか判断した結果を私に教えてくれるだけでも助かります。

送迎を普段してないと、
娘が保育園でどんな風に過ごしているのかも全然知らないままで、
私に全負担がかかるのは大変過ぎると思っていました。
主人を経由して連絡があれば、
知ってもらうチャンスにもなるかと思いました。
今のところ1月に入ってからは保育園から何も連絡はないですが、、効果あるかな。