随分経ってしまいましたが、
10/7 18:10 2994gの女の子を出産しました。

前回の前駆陣痛の記事の翌日、
夜中から30分おきくらいに痛みを感じて
ほぼ一睡も眠れませんでした。

朝〜夜までら10分だったり15分、20分
とバラツキのある陣痛で、
産院に電話するも、定期的にも10分間隔に
なってから来てと言われるも中々
綺麗に10分間隔にならず。

20時近くになり、バラツキのある陣痛のまま
でしたが、歩くのも困難な陣痛であることを
産院に伝え、来ても良いと言われたので、
父の車で産院へ。

助産師さんが
歩くのも困難な様子を一目見て入院になりました。子宮口も4cm開いてました。
21時には3分間隔くらいになり、
早目に来て良かったねと言われる。

21時に主人が来てくれました。
弁当やおにぎりを買ってきてくれましたが、
21:10には食べる余裕もなくなってきたので、
少ししから食べられませんでした。

そこから翌朝6時過ぎになっても子宮口は
6cmしか開いておらず、
一向に分娩室へ移動できる気配もなく。
赤ちゃんもおりてきていません。

2晩丸々寝れていないので、体力も限界、
このままのスピードの陣痛に耐えられなさそうだったので、促進剤を使って早めることに。
ただ、促進剤を使うと痛みが強くなるので、
短時間ならば強い痛みに耐える覚悟での判断です。

しかし相変わらず少しずつ陣痛は進まず、
促進剤マックスにしても子宮口まだ8cm、
赤ちゃんはおりてきていません。
15時くらいに看護師さん、助産師さんに
限界を訴え、主人と私からのお願いで
無痛分娩に切り替えてもらうことに。
本来は妊娠32週までに予約しないと
スタッフを揃えらないし、
事前に説明会に出席しないといけないのですが、
たまたまこの日は無痛分娩の予定だった人の
予定がなくなり、私が受けられることになりました。運が良かったです。
無痛分娩代プラス15万円かかりますが、、
安全なお産には代えられません‼️
私はもう会話する余裕すらないので、
主人に説明とリスクを聞いてもらい、
代理人として同意のサインもしてもらいました。

分娩室にて陣痛の合間をみて背中に麻酔を打たれると、一気に痛みがなくなり、
久しぶりに穏やかな時間を得ることができました。
促進剤で陣痛が進んでいる間に体力温存の為に1時間か1時間半ほど睡眠をとりました。
その時にエコーで診ると、
下がってきた赤ちゃんの向きが右向きになっているのと、位置もあまりよくないことがわかったので、吸引することになりました。
16時から分娩開始、赤ちゃんの向きや位置を変えるべく横向きになったり仰向けになったり体位を変えていきみましたが、変わることなく吸引分娩決定です。
赤ちゃんの髪の毛が見えてきてからは2回いきんだだけで赤ちゃん産まれました❣️❣️
10/7 18:10ついに産まれました❣️

すごい泣き声で長時間泣き続けて、
赤ちゃんは元気です!と言われて安心しました。

しかし、私は1.5L出血してしまい、
変な位置からの吸引になってしまったので、
出てくる時に子宮頸管の下の方が損傷してしまいました。
翌朝までバルーンをいれて傷口を塞ぐ処置をしました。自然にくっついてくれるそうです。
まさか大量出血して処置が必要になるとは思わなかったので、無痛分娩にしていて良かったです。
この処置はすごい痛いらしいのですが、
麻酔が効いていたので違和感以外はあまり良くわかりませんでした。
自然分娩のままだったら、分娩の痛み、更に出血処置の痛み等最後まで耐えられなかったと思います。

陣痛がずっと微弱で長くかかってしまったのは
赤ちゃんが変な位置にいたことが大きいかなと言われました。
変な位置、向きにいることって、
分娩の直前ではなく、もっと早めにエコーで診て知ることは出来ないのだろうか。。
変な位置にいると陣痛に時間がかかるとわかっていれば、もっと早くに無痛分娩に切り替える判断が出来たかも知れないと思うのです。

処置後、かなりの貧血で横になっていても視界がぼやける感じで一晩点滴をされ、
血圧も下がり、88/64 脈拍70くらいでした。
1時間後には80/60くらいに更に下がる。。
脈拍が上の血圧を上回ってしまうと、
ショック状態だそうです💦
危なかったです(;゜0゜)
 
翌朝10時までそのまま分娩室で過ごして、
通常は翌日から育児ですが、
私は翌日は一日中安静に過ごすことになりました。
看護師さんに支えられてベッド脇に立ってみたら、ふらついて立ち続けるのは不可能でした-_-b