グランマの独白
裏のお宅が柿の木を業者さんに切ってもらう と言うのでうちもついでに北側のスモモの大木の伐採をお願いしておきましたきょう朝一番に塩とお神酒でお祓いをして昼に見に行ったら 既に切れてました根元に生えていたキノコはカチカチに硬くて画面上のキノコも頭をチェンソーで切られてました
黒部ダムに行ってきた方からのお土産雷鳥のたまごホワイトチョコレートでコーティングされた雷鳥のたまご中心に薄黄色のあんが入ってて生地はしっとりバームクーヘンの味で 想像以上に美味しい これ当たりだわ
以前 札幌に住んでおられた方から壺屋さんのき花を帰省のお土産でいただきましたガレットは砕いたアーモンドたっぷりでサクサク食べ応えがあります
今朝 栗をたくさん頂いたのでゆで栗の皮むきを1時間程して 形の良い物は冷凍保存し崩れた栗や虫食いの栗を使って もち米100%の栗おこわを作りました量が多かったので混ぜても混ぜても栗だらけ
オヨ兄ちゃんが新婚旅行から帰ってきてお土産が届きましたチョコレートなどと一緒にこれのお嫁ちゃんのチョイスだと思うなぁオヨさんに買ってもらったお気に入りの水色のお買い物バックが薄汚れていたりお気に入りのAfternoon Teaのお風呂バックの角がすれていたり・・・するのお嫁ちゃん きっと見てたんだわ~サイズも文句なし
あちらこちらから巨峰(ぶどう)を頂く近頃人気のシャインマスカットやナガノパープルは減っていくが巨峰は食べきれないので オヨ兄ちゃんの所へ送った残りを一粒一粒ハサミで切り落として冷凍保存にした秋分の日も過ぎ 熱中症対策に塩の花をなめていた夏の暑さも嘘のよう鉄拳さんも半分を超えました
この夏 この野 菜ジュースをたくさん飲みました理由は他の野菜ジュースに比べて安価だったからそしたら当たりましたもっと当っても良さそうな程 飲んだんですがねぇ・・・
四国旅行のお土産 頂きました中野うどん学校 の半生うどん釜揚げで食べましたが喉越しツルツルです付属のタレは煮物にでも使った方がほんのり抹茶風味のホワイトチョコクランチは想像どうりでも このパッケージデザインと商品名で買っ ちゃうんだろうなぁIアイランド型キッチン憧れます
寿ゞき園茶店 のお抹茶ソフトクリームをお中元で頂いてまだ食べ切れてない冷凍のソフトクリーム・・・ なんかしっくりこないよね(笑)よりおいしくお召し上がりいただくために自然解凍 18度の室温で約20分電子レンジ 弱で約20秒室温で20分経つ頃には食べようとした事を忘れちゃいそうミックス抹茶
およパパが京都へ出張に行ってきたお土産リクエストを聞かれたので 豆菓子と千枚漬け とチラッと言っておいた内心漬け物は冷蔵品になるから多分 およパパの技量では買ってこれないだろうと踏んでいたら・・・漬け物は重かったと水ナスの浅漬け2玉&千枚漬け5袋を保冷剤入り保冷袋で買って来たこの水ナス 京都で食べたのと同じ味だ と言ってま した手で裂いて漬け汁ごと器に盛って食す皮が柔らかくて美味しい 成長したなぁ・・・ (笑)