震災から5年。 | 笑也 Official Blog Powered by Ameba

笑也 Official Blog Powered by Ameba

笑也 Official Blog Powered by Ameba


早いもので、もう5年経ちました。。








阪神淡路大震災と
東日本大震災を人生で両方経験しました。











ひとつはもはや記憶にはないほどの年齢でしたが、



東日本大震災は


今でも鮮明に思い出せます。








その日  その時、わたしは東京にいて

震源地には遠く、被害はそれほど深刻ではありませんでした。



しかし混乱の中、ひび割れるビルや折れた木々そして人々の叫び声や泣き声。


東京で体験したものとは全く違う




震災一年後にみた福島で見たあの風景は



信じがたいものでした。




異常に群がる鴉

津波にのまれた家々



地面は割れ、車もまともに走行できない状態でした。




わたしに今できること

大してないのかも知れません



でもわたしの経験したことは、


大切なものです。














うまく言えず、表現できず申し訳ないです。