どーもこんにちは!エミー・ディアボルスです!
{AF3F6678-5C1C-494D-9903-78E9B60E03B2}

いやーお待たせしました!
本当にねー別に誰も待ってないぞっ!!私がこいつの考察書きたいだけだぞっ!!


というわけで入れ替え限定の斧
レイン君です!!



もう登場してから1週間経つし
流石に皆さま基本性能は知ってますよね?こんなブログ見ちゃうぐらいだから知ってますよね。



軽くね
オートスキル見てきましょう

{666D5ACB-4E4A-4BB8-982E-86F211CA06BD}

HP100%で攻撃150%
HP30%以下で攻撃350%



チャージスマッシュ強化中でHP30%以下なら
攻撃380%強化ですね!ですね!!




ここで一つレインを使うのに覚えてもらいたい知識が一つ


これね
{C5EBBF46-35B6-4F5D-B2DC-E494E12C0F75}

どんなに攻撃上げても400%が上限なのでいわゆる火事場の状態でも攻撃バフ等の恩恵は薄いです


悪魔斧の交換見送った理由のひとつですね!
HP管理しやすくてリジェネバフをカットできるってだけですからね!!



そして餅武器へ
{4C9CBB4E-EBD9-4F17-8B99-B56D5555679B}

はい!オートスキル2でかなりSP周りが改善されましたね!!凍結暗闇無効ね…まあ氷結回ること考えたら有りかなー??無くてもいいかなー




そして武器スキルです。
{FF47C05E-1D29-4818-A198-A6AE48F9EF26}

HP30%以上と以下で効果が違います
HP30%以下の時のみ回復ですね!







いやあ使い難いですよ!?
火事場入ったら武器スキル使いたいのに回復しちゃうんですもん笑



そしてレインの特性上
HP31%-99%までって全然強くないんですよ!
この武器を使ってると少しでも食らったら
わざと敵の攻撃に当たりにいってHP調整しなきゃいけないんですよね!!



でもその困難を乗り越えた先に
快感が待ってるんですよ

火事場魔族バフ クリティカル無しでこれぐらい
{27E7699E-438A-466D-AE89-CE2F329DD459}
例えば氷結ラストの青バフォ2匹も纏めて持ってけます!




魔族バフが通らない?打に耐性あるウェンディゴ?なにそれ?
{BAF6C3F3-152B-47DF-BDBF-336BC301811E}



まあここまでは浪漫の話


現実的にはHP100%維持での運用がいいと思います!!協力なら味方の攻撃バフが乗るんで攻撃力150%アップまけるルカさんいるとテンション上がります HP100%ならルカさんのバフで300%まで上がりますからね!実際最大火力じゃなくても充分ですよ

狙えそうな時に狙ってくぐらいですかね火事場レイン




とにかく
私が何故にこんなにレイン君を推してるかって
脳死でプレイできないんですよね!
インフレはしてますけど、ちゃんとアクションゲームしてます!ナイスコロプラ!!良いキャラ作ったわー!



ちなみにgamewithさんのレインの評価
{C3BC6D2D-ED9C-4683-A296-7C6AE6335921}


耐久力2に草生える
いうて2重バリアに即死回避だからそこまで悪く無いと思うんですけどね!!回復は基本無いと思ってプレイしましょう!!






{FDDB7556-1C48-4C1C-A754-4F9D8685F9C9}
それでも火事場での攻略は癖になりますね!







餅武器が良いのか回復ある斧が良いのかは人によりますね扱いやすいのはネモ餅か羽斧かな?

使い分けましょう!個人的には使いにくさが気に入ってるので今回の餅には満足していますよ















{7B290EB0-DAEE-442F-A565-23E6612A6E11}

さて、一通り考察終えたところで
レイン君が最強キャラかどうか考えましょう


☆15の場合
斬属性、打属性は正直厳しいです。ましてレインは属性も状態異常も無く会心も限りなく低く時代に逆行してるキャラといえます




実際今、強いのはテトラ、ベルメル、

今の協力で唯一面白い氷結で輝く
防御デバフ持ちのケイ、ところてんが教えてくれたヴィンセント、クリスマス神気のメルクリオ
ですかね
パッと思いついたのが



全員突じゃねえか!!!

周回速度を最強と捉えるならレイン君は論外です
どんなクエストも安定クリアできる事こそ最強キャラって言うならレイン君は論外です







バフ一つかからない回復無し打属性高火力です
チェス絶対殺すマン&超絶サポートの魔道士です


今の環境でこの2人の入れ替え限定は
もうコロプラからのメッセージだと受け取ってます私



協力クエストは協力しよう






火力インフレつって文句言う奴は使ってみ?レイン

使った時点で色んなもの犠牲にしてること気付くから!!!そしてそこにハマってレインの魅力に取り憑かれたら離れられないから!






ね!

{8B1DDF31-E697-44E7-B793-A849B5F7F455}