はーいどーもー
低ランク 低段位 低プレイヤースキルのエミーです


いよいよ新しい協力☆12 ☆13がきましたね!
6月上旬予定でしたけどきましたね!!


{DE7185A0-04D0-4DB7-A030-1324F38FC829}


来年の6月までは大人しく待ってるつもりだったので思ったより早かったですね10島協力


☆13のクエストやってみて何でこんなに予定より遅れたか納得しましたー。



もともと10島追加して10島で出てくるモンスターを使った協力クエストだときいてました。




10島といえば溶岩地帯ですねー
なのに居るんですよ

{5524563C-5D53-4168-A40A-BA2DA5320CEC}



は…?

溶岩地帯のモンスターが出てくるイベントじゃないんですか!?!?



いやーエミーさんもびっくりだよ
いやまさか溶岩地帯に氷モンスターでてくるなんてねぇ

エミーさんの頭からは出てこない発想ですよ


もともとの10島協力も糞鳥優遇イベンドだったんだろーなー

ちょっとやり過ぎて白猫の売上が下がったから作り直したんだろうなって思いました。



まあしょうがない!
最近は水属性優遇されすぎだったもんね
この対策はもうしょうがない!!


夏ガチャで水属性キャラ散々排出してるけど
このガチャが終わればまた少し排出キャラの色が変わるかなって思ってます



というわけで☆13インフェルノ行ってきました




今更ですけど攻略していきましょう


主な敵はさっきのフリズマジン
青いバフォメット
緑の死神
白ナーガです



ちょっと攻略らしく各キャラの耐性纏めときます

フリズマジン…斬0.25   水吸収
青バフォメ……斬0.1? 雷3倍
緑死神       ……打0.25  魔無効 属性無効
白ナーガ    ……突0.05  水 雷無効


こんな感じですかね






最適キャラは皆さんご存知の通り
英雄シャルロットです。
BOXにこの子が居る人は大人しく連れてってあげて下さい




{C7043AF9-54C0-48EC-B9C5-8380D89F0418}





問題はさ…
英雄シャルいない人なのよね

私みたいな…









ここからがガチランマチ勢の真価の見せ所です!!




すなわちランダムで組まれた即席パーティーで足りない穴を埋める作業!



手持ちのボックスで何ができるかが見せ所です!



固定周回なら役割果たせば良いだけですけど
ランマチはそうは行きません!過酷です!


最初に言いましたが英雄シャルを引けている人は
ランマチなら英雄シャル一択だと思います


辛いのは死神ぐらいで別にスキルでゴリ推せますもん



いない人どうするか
私はどうしたか







まあまずは試しましたよね
雷打撃のキルアくん


{D2204DE9-AB41-4399-838D-7460BD4E92A6}






ダメです
キルアは無しです。

ランマチではナーガ相手に1vs1だとめんどくさすぎる

あいつは打属性ってより雷属性メインですから





次に試したのが夏エスメラルダさん
状態バリアは便利かなーぐらいで採用

{3F7945A1-C997-44C2-822C-6426D4E03072}






悪くは無いです
ただ微妙にフリズマジンが処理しにくい

メイン火力のS2が水属性なんだよね
S1は雷なんだけど…






続いて試したのはレーラさん
シンフォニーと一応魔族バフでサポートに徹しようと思って採用しました


{2BA93917-FD8A-4B31-960B-802FC78AF01F}



これも一番ダメです
キルアの時の反省点が全く活かせてない

同様に白ナーガ1vs1が面倒くさ過ぎます





暫くランマチに潜ってて気付きました
このクエスト一番めんどくさいのは白ナーガやんけ!!!



{FE7DBFB2-C51A-45FA-B2D3-2715E1D65C19}




あいたたたたたたたたた…
気がつくの遅かったわー青バフォやフリズマジンに意識持ちすぎてたわー




はーい!
ディーンさーん!!出番ですよー!

{DD670116-4F2D-4E96-AE6D-4F5FA917FA5B}

S2が操作ビームでドラゴン特攻ですね!



ディーン使うのが安定かつ周回速度も速かったですね。もちろんパーティーに打属性が二人以上いる事がディーン採用の条件だと思います

できれば打属性三人いて欲しい。


まあ☆13くるような人は大体属性把握してくれてて打属性できてくれますよ。






ディーンでの役割は死神倒すこと!
死神を速攻倒したらフリズマジン殲滅の援護に向かいましょう。SPが切れそうな時は青バフォや雑魚殴って白ナーガに備えます!

そして
白ナーガをバリア剥がしてから一人でもワンターンで葬ること!!

ここで2ターンかかっちゃうようなら大人しく打属性キャラ使ったほうが良いと思います







大体ランマチは事故が多発するので
白ナーガまでに4人生き残ってることは少ないです。勝手な体感ですけどね!


ディーンは仕事がはっきりしてるので割と使いやすいですよ!


{A4269CB0-6FA9-4C35-9A66-06A47D580D6B}


ではまた皆さん良き白猫ライフをー!






追記:暗闇特攻のナナホシ誰か試してください