すかす | えみー My Life

えみー My Life

結婚して千葉県から高知県に引っ越してきました。

子育て時々イナカネタなどを綴っています。
お時間がありましたらゼヒお立ち寄り下さい(^o^)

「すかす」と聞いて、

みなさんはどんな意味を思い浮かべますか?


わたしは、かっこつけてる

っていう意味がまず浮かびます


「あいつ、すかしてるよね」

みたいなカンジで


まぁ、「すかしてる」なんて言い方、

死語というか時代遅れなイメージだけど



「すかす」を息子の辞書で調べてみたら

 ↓

・透かす:隙間を作る。間をあける


・空かす:腹をへらす


・賺す:機嫌を取って言う事を聞かせる



と、3つ意味が出てきたよ

かっこつけてるってのはないから

ひと昔前の俗語になるのかなー





いや、何が言いたいのかというとね、

室戸にいると「すかす」って言葉を

たまーに聞くのよ


それがね暑い時や湿気がこもっている時、

またはにおいがこもってる時なんかに

「窓、すかしちょいたきね〜」

みたいなカンジで


意味はわかりますよね

窓を開けて換気してるよー的なね?

辞書でいうと、『透かす』の意味だね


けど、いまだに「すかす」に慣れないから

毎回なんとなく違和感を覚えちゃう〜笑


みなさんはどうですか??

違和感を覚えます?

それとも西日本や四国では普通なのかな?

いや、関東でも普通かも?

だとしたらわたしが無知なだけですね



話変わって、息子はよく

「なんでやしっっ」

と、反論(?)やツッコミをしてくる


「今日はおやつなし!」

「なんでやしっっ」

みたいなカンジでしょうか 笑



この、『なんでやし』

椰子の種類みたいで

これまた違和感を覚えちゃう〜


高知市内出身の友達曰く

「市内では言わないから室戸弁」

なんだとか


なんでやし、大人より

子どもがよく使ってるような気がします




明日はいよいよ始業式

今日は息子とイオンに買い物でも

行こうかと思っていたんだけど、

明日の準備もあるし(大してないけど)

学校への提出書類をまだ書いてないしで

今日はおでかけやめて家でダラダラしてます


てか、雑巾も出さなきゃいけなかった〜

今から息子にミシンで縫わせなきゃ