私、先日初めての人間ドックをしてきました。


専業主婦になってからずーっと健康診断なんてやってなくて。

やっとここ2年くらいで、健康診断をやり始めました。

もちろん簡単なやつ。

でも、オプションで乳腺エコーは付けてます。



で、今年は人間ドックでもやってみようかなーって思って。

バリウムもやったことないし、もちろん胃カメラも初めて。


地元の絶対入院したくない病院wで、パパの会社の扶養の人ができる人間ドックを受け付けてたので、予約して行ってきました。



胃カメラは喉からは怖すぎたので、鼻からで予約。

 



鼻ならいけるだろうって簡単に考えてたけど…



めっちゃ痛かったw


想像の5倍くらい痛かったよ。


あの太さのコード、よく私の鼻を通ったよな…。

終わってからも、鼻かむとしばらく血がついてたし。


鼻の麻酔を何度かスプレーするんだけど、それも痛かったよ。

鼻に水が入る感じの痛さね。



知らなかったんだけど、胃カメラ中は唾を飲み込むのもダメなのね。

だから、口元にたくさんティッシュ置いて、よだれは垂らしてくださいスタイルw

想像をはるかに超える胃カメラ初体験になりました。





で、結果が出たんだけど…


C 要経過観察。




なんか、胃が荒れてるのと、心電図に引っ掛かりました💦



 

心電図はPR短縮ってやつらしい。

まぁひどいわけじゃないから、経過観察なんだって。

説明されたけど、よくわかんなかった…。





 


自覚症状はないんだけど、胃が荒れてるらしくて。

あとバレット食道とかいうのらしく、食道がんになりやすいとか!

だから経過観察だって。

そんなの言われたら、毎年胃カメラしなきゃじゃんね…やだな。




なんとなく自分は健康だって思ってたけど、いろいろあるもんだね。

これからは毎年しっかり健康診断をしたいと思います。



主婦仲間のみんなも、ちゃんと検査してね!