気づかなかった副作用 | 神様からのギフト

神様からのギフト

【乳ガンになったのは神様からのギフト】
乳ガン検診異常なしの5ヶ月後にステージⅢC発覚[HER2/術前化学療法/病理診断結果ステージⅢC→ステージ0]病気になって知る日々の出来事の有難さ、氣づきなど私が感じた事を綴ります。
再発しない心と身体作りをしていきたい♪



【エコチル調査】って

ご存知ですか?



エコチル調査とは

環境省では、日本中で10万組の子どもたちとそのご両親に参加していただく大規模な疫学調査「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)」を2011年より実施しています。

 

赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時から13歳になるまで、定期的に健康状態を確認させていただき、環境要因が子どもたちの成長・発達にどのような影響を与えるのかを明らかにする調査です。

エコチル調査の結果から、子どもの健康や成長に影響を与える環境要因を明らかにし、子どもたちが健やかに成長できる環境、安心して子育てができる環境の実現を目指していきます。

エコチル調査 環境省のHPより




我が家はこの調査に
現在小2の息子が
まだ私のお腹の中に
いる頃から参加しています



調査人数10万人のうち

5000人のみ詳細調査が

行われるのですが

どういう訳か我が家は

その5000人に選ばれ

詳細調査にも

協力しています

(強制ではありません)




先日も久しぶりに詳細調査が

ありました



母親の私は主に妊娠中に

調査する事が多く

出産後は子供の調査

ばかりでしたが

今回は久しぶりに

母親である私の事も

調査するという事でした



事前に

乳がんの治療中と

伝えていたので

採血はありませんでした



私の調査は

身長、体重、血圧、

骨密度、血管の固さ、

歯科検査、味覚調査、

採尿などをやりました



その調査の中で

アレ?と思った調査は

味覚調査でした



抗がん剤の副作用で

味覚障害はないと

思っていたのですが



調査してもらったら

まあビックリびっくり

味が全くわからなかったんですあせる


 

どうやら味覚障害

あったようです汗



調査する方も

アレ?って思ったのか

決まりなのか

もう一度やります!と

同じ調査を繰り返すも

味がわからずでした笑い泣き



言われてみれば

塩味を感じにくいような…



そんな今日この頃です





あ~

もう眠いですzzz




さてお風呂に入って

寝よ~っとアップ






今日も

充実した1日を

ありがとうございますお願いグリーンハーツ




∞よんまる∞のmy Pick