がん封じのご祈祷へ | 神様からのギフト

神様からのギフト

【乳ガンになったのは神様からのギフト】
乳ガン検診異常なしの5ヶ月後にステージⅢC発覚[HER2/術前化学療法/病理診断結果ステージⅢC→ステージ0]病気になって知る日々の出来事の有難さ、氣づきなど私が感じた事を綴ります。
再発しない心と身体作りをしていきたい♪

 

 

 

 

せんき薬師 駐車場

 

 

先日お義母さんに誘われて

 

【真言宗智山派(しんごんしゅうちさんは)

 

せんき薬師 西福院】に行ってきました

 

 

 

 

誘われたときは正直

 

『あっちこっち神頼みしすぎるのも

 

嫌だなぁ・・・』と思ったのですが

 

ホームページで調べてみると

 

【1200年前に

 

真言宗を開かれた弘法大師空海より伝えられた

 

真言密教によるがん封じのご祈祷】

 

をしていただけるとの事で

 

おねがいなんか良さそう』と感じたので(切り替え早っ)

 

とりあえず行ってみました

 

 

 

 

ダイヤオレンジ祈祷の受付時間ダイヤオレンジ

 

午前 9時~11時30分

午後 1時30分~3時

 

注意毎週火曜日はお休みです

 

 

 

小さなお寺なのですが

 

良い氣が流れている感じがしました

 

 

ご祈祷の受付は直接

 

ご住職さまがして下さり

 

現在の乳がんの治療状況など

 

お話を聞いて下さいました

 

 

質問で

 

「何か気をつけていることはありますか?」

 

と聞かれたので

 

『糖分と小麦を控えています』

 

『何でも前向きに考えるように意識しています』

 

と答えると

 

「乳製品も控えられるといいですよ」

 

と教えていただきました

 

乳製品といえば

 

私はヨーグルトをほぼ毎日何年も

 

便秘対策として摂取していたのですが

 

自分に合うヨーグルトがなかなか見つからず

 

去年の9月頃から食べなくなりました

 

チーズは昔から大好きでしたが

 

ここ1年位はコストコでナチュラルチーズを買っても

 

あまり食べたいと思わなくなりました

 

ほぼ夫と息子が消費しています

 

牛乳もコーヒーにほんの少し入れる程度で

 

500mlを買ってやっと使い切る感じです

 

お話を聞いて牛乳は豆乳に切り替えようと

 

思いました

 

 

他にも

 

「油、塩はどんなものを使ってますか?」

 

などと聞かれ

 

まさかご住職さまから

 

食べ物の大切さのお話が聞けるとは

 

思ってもいなかったので

 

なんだかとても嬉しかったです

 

 

 

受付が済み

 

ご祈祷していただきました

 

ホームページ内にも記載がありましたが

 

普段使っているタオルや肌着、パジャマ等

 

写真(L版)、服用している薬などを持っていくと

 

一緒にご祈祷していただけるそうです

 

 

ご祈祷後の住職様のお話では

 

「ご自身がガンになられて『なんで私が?』と

 

思う事もあるかと思いますが

 

そういう事を考えるのではなく

 

ガンになった事で得られる氣づきが

 

あると思うので

 

得られる氣づきに感謝しながら

 

いかれるとよいと思います。

 

ガンを治すのがゴールではなく

 

ガンを治してどう生きていきたいかを思い描き

 

人生もっと欲張って明るく過ごしていきましょう。」

 

というような事をお話くださりました

 

やはり私の考え方と通じるところがあり

 

お話を聞きながら思わず涙した私でしたえーん

 

 

今回は小2息子も一緒に言ったので

 

ご住職様と私とのお話の途中で

 

息子が割り込む割り込む汗

 

 

ご祈祷後の本堂のお薬師様の前でも

 

最後の話の途中で寝っ転がったり

 

置いてあるものを触ろうとしたり

 

申し訳ない気持ちでしたが

 

ご住職様も大目にみてくださり

 

優しさに心が温かくなりました

 

 

 

ご祈祷にもいろいろありますが

 

ご祈祷料がHPに記載してありますので

 

迷わなくていいですね

 

 

HPより

下矢印

ダイヤオレンジご祈祷料についてダイヤオレンジ

 

各お一人様のご祈祷料になり、

お願い事は幾つでも結構です。

 

ご祈祷方法として、

その日のみご祈祷修行する【普通祈祷】と、

長期間毎日ご祈祷修行する【特別祈祷】が

ございます。

 

【普 通 祈 祷】

初回祈祷料-3千円

《ご祈祷札・お守り(ご祈願者様専用)等をご授与》

 2回目以降-2千円

《お供物ご授与》

【特 別 祈 祷】

(長期間祈祷)

1ヶ月祈祷料-1万円

(初回はご祈祷札・ご祈祷者専用お守・

お供物、2回目以降はお供物)

3週間祈祷料-7千円

(初回はご祈祷札・ご祈祷者専用お守・

お供物、2回目以降はお供物)

1週間祈祷料-5千円

(初回はご祈祷札・ご祈祷者専用お守・

お供物、2回目以降はお供物)

【特別祈祷】(長期間祈祷)について

特別祈祷では、病氣平癒 がん封じ、

手術成功術後回復、再発転移防止祈祷などを

中心に長期間(1ヶ月・3週間・1週間)

毎朝ご祈祷修行させていただいております。

なお、ご祈願者さまやお申込みの方が

日お越しいただく必要はありません。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

私は普通祈祷(3千円)をしていただきました

 

ご祈祷とご住職様のお話が聞け

 

そして下記のお供物とお守りをいただきました

 

ご祈祷授与品.jpg

お守り.jpg

上差し

息子が「なんで4がないの?」

ご住職様「ないのは4だけかな?」

などと息子の質問にも最後まで丁寧に

答えて下さいました

良い経験をさせていただき感謝いたします

 

 

 

最後のお話で

 

私が他に取り入れると良いものとして

 

水素系のもの(水素風呂など)や

 

温熱療法でした

 

温熱に関しては毎日湯船に入っているので

 

とても良い事だと話して下さり

 

私の住んでいる近くの

 

おすすめの温熱療法所も教えて下さいました

 

 

水素がなぜ良いかは

 

YouTubeの「まーてる先生」を観る事を

 

おすすめして下さりました

 

 

ご住職様がじっくりお話して下さり

 

とても充実した時間でした

 

 

 

 

こちらの【おさすり守り】

 

お義母さんにすすめられて

 

お授けいただきました

 

 

 

 

 

今回誘ってくれたお義母さんにも

 

ブーブー言いながらも長い時間

 

耐えてくれた息子にも本当にありがとうです

 

 

 

 

 

帰ってから改めてHPをみていたら

 

ご住職様も過去に入院生活や手術経験をされ

 

お身内にガンを患った方などもいらっしゃり

 

辛さ苦しさ不安を感じてきたそうです

 

 

そのせいか受付の待合室には

 

私にとってとても興味深い本が

 

色々と置いてありました

 

中でも藤田紘一郎先生の本

 

 

 

 

藤田紘一郎先生は日本の医師で医学者

 

東京医科歯科大学名誉教授でいらっしゃいました

 

寄生虫やアレルギー、免疫研究など

 

最近では腸内細菌など腸内環境についての

 

研究もされていました

 

1年ほど前にブックオフで手に取り買った本が

 

たまたま藤田先生の本でした

 

 

 

この本を読み

 

過剰な消毒や殺菌は体の免疫力を下げる事や

 

やっぱり腸は大事なんだという事が書いてあり

 

嬉しくなって藤田先生のファンになった

 

きっかけの本です

 

 

残念なのは今年の5月18日に

 

誤嚥性肺炎のためお亡くなりになられたそうです

 

体に必要で大事な研究を沢山して下さり

 

私たちに教えて下さり

 

本当に有り難うございました

 

ご冥福をお祈り申し上げます

 

 

 

 

 

 

 

最後にせんき薬師様のHPにあった内容

 

【大切なこと】が

 

私にとって とても胸に刺さり

 

改めて氣づかされましたので

 

こちらにシェアしたいと思います

 

 

大切なこと クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

私たちは毎日のなかで、辛いこと、

苦しいことばかりが気になり、

目を向けてはいないでしょうか?

嬉しいことや楽しいこと、

ありがたいことをに気付かず、

見逃してないでしょうか?

その気持ちを家族や仲間、

大切な人と分かち合っていますか?

誰かに何かをしてもらって、

嬉しかったように、

自分も誰かの力になれていますか?

誰かが嬉しかったり、楽しかったり、

感動している時に、自分も一緒に感じていますか?

何か力になりたい人はいますか?

そして、力になるために、何かしていますか?

でも今は、その余裕がないかもしれません。

ぜひ、お薬師さまにお参りいただき、

一心に手を合わせお祈り下さい。

手を合わせ祈ることで、

これまでの自分を振り返り、

見つめ直すことができ、

それがより深い霊験ご利益を授かることに通じ、

 

”今”を大切に生きる道につながります。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

 

 

せんき薬師如来様の所には

 

また手術前にも行き

 

ご祈祷していただきたいと

 

思っています

 

 

 

∞よんまる∞のmy Pick