間があいてしまいましたが、前回の記事がアメトピにあがったみたいで、たくさんのいいねや共感コメントありがとうございましたおねがい

ただの恥さらしですけど笑い泣き


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前


さてさて、最近は長女の幼稚園や保育園のことで少しずつ動き出したのでそれについて書きたいんですが、なかなかブログに向かう時間と気力がなくて書けませんでしたアセアセ



しかも昨日、珍しく乳腺炎になりかけましてチーン


熱こそ出なかったものの、乳に触れるだけで激痛だし身体の節々まで痛くなってくるし一日中だるかったですチーン

おとといの夜、ちょっと胸にしこりが出てきたなーやばいなーと思いながら寝たら、明け方に胸の痛みで目が覚めるキョロキョロ

両胸カッチカチで痛い痛いえーん
急いで搾乳機を出して絞り出しましたタラー

朝4時半に家族全員起こしてしまったけど
(私が搾乳機を探しに行くと長女起きる→泣く→泣き声で次女起きる→泣く→夫は寝続けてたけど、搾乳機が見つからないので起こして探してもらう)
周りを巻き込んででも一刻も早く乳を絞りたかったんです真顔


搾乳したことで胸のカチカチは良くなったけど、相変わらず両胸は痛いままショック
昨日は子どもたちを抱っこするにも、胸に当たると痛いので地獄でした笑い泣き


今日はすっかり良くなり、体調も気分も晴れやかキラキラ

昨日引きこもってたので、午前中公園に遊びに行きましたチューリップ



小学生の男の子たちが滑り台で走り回って遊んでいたけど、ビビることなくマイペースに遊んでる長女宇宙人

長女はブランコよりも滑り台派みたいです流れ星


そして休日だからか、お父さんと子どもの組み合わせが多いびっくり
みなさんイクメンですね照れ

ちなみにうちは、この三連休のうち今日と明日はお仕事でパパいませんぐすん
休日は支援センターも休みだから、公園くらいしか2人の娘を連れて行けるところがないんだよなぁタラー



猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


そして先日、次女が生まれてからずっと通院していた総合病院を卒業することができましたクッキーのプレゼント


黄疸が長引いて総合病院を紹介され、生後5日目から8日間の入院。
あの時は心身ともに疲れた〜〜アセアセ

その後黄疸は徐々に引いていったんですが、黄疸の原因であった母子間の血液型不適合による溶血の影響で貧血になる恐れがある、ということでしばらく通院していました。

結果としてお薬が必要になるような貧血にはならず、経過観察で済んだんですけどねニコ



毎回採血をして、ヘモグロビンとフェリチン(貯蔵鉄だそうです)の値を見ていきました。

貧血=ヘモグロビン値というイメージですが、ヘモグロビンが多少低くてもフェリチンがたくさんあれば問題ないそう。

次女はずっとヘモグロビンがやや低いもののフェリチンは多かったので様子見でしたニコニコ

そして今回の検査ではヘモグロビン値が上がっていて、自分で血液を作る力が充分についているということで、めでたく卒業となりました爆笑ルンルン


毎回泣きながらの採血、よく頑張ったねヒヨコ


産まれる前から産まれた後までなんやかんやと病院に縁のある子でしたが、よーーやくこれで一区切りついた感じがしますニコニコ

もうあんまり病院にお世話になることなく元気に育ってねーーくま


ちなみに余談ですが、溶血などの原因がない場合でも、母乳育児だと貧血になりやすいそう。
普通は赤ちゃんが血液検査を受ける機会なんてそうないから、貧血に気づかないことも多いそうです。
貧血がひどいと元気がなくて眠りがちだったり、寝返りやハイハイなどの身体面の発達が遅れがちなのだとか。


そして最近の次女ちゃん。

病院で体重測ったら7335gびっくり
3か月健診から2週間で500g増えてるタラー
順調なのはありがたいけど、太り過ぎにならないか逆に心配になってきたキョロキョロ

採血の時の看護師さんに「足ムッチムチね〜笑い泣き」と爆笑される口笛


最近の悩みは夜中にこまめに起きるようになってきたことチーン
一時期は朝まで寝てくれることもあったのに…。

そして泣き方がいっそう元気になり、怪獣化しておられます滝汗