某パイセンと半年ぶりのアイボールQSO | ECLの備忘録

某パイセンと半年ぶりのアイボールQSO

 

別件余談:

 

H97なマザーはWin11未サポートなので、今の内にWin11対応機に組み換え
の知見を得ておこうと思い、ASUSのZ790なマザーに第12世代のCore i5の
安価目なやつを組み合わせて見た。幸い中古のグラボが有ったので、
CPUは抱き合わせGPU無しと言うか、OFFってあるもの(F記号付きだったかな)
を安価に仕入れた。もう第12世代は流通在庫しかないかも。

 

第12世代からピン数1700ピンのソケットに変わったので、このマザーは比較的
長く使えると思う。

ちなみに現時点の最新CPUは第14世代だが、為替の影響もあってやたらと
高い。

結局、流用できたのはATXケースとM.2 SSD、HDDくらい。電源はコンデンサの
寿命もさることながら、壊れる時には過電流保護回路なども吹っ飛び、結局
マザーを道連れにしたりして高く付くので、ガンバッテ新品を奢った。

CPU用のサードパーティのバカでかい空冷ヒートシンクはマザーを垂直に
した時にCPUに変な力がかかるのを嫌って、今どきは分解や保守ができない
簡易的な水冷キットが大分安価になってきた事もあり、水冷にした。
今回のキットはCPUに触れるヘッドに、流行りの多色LEDの加飾があり、
どうでもよかったが、いざ光らせてみると案外楽しいものだ。

外したH97と周辺(CPU、メモリなど)は値が付かないので、廃棄するつもりだった
が、Win10サポート中は併用すべく、安価なATXケースを見付けて収めた。
自分はLinuxの知見が低い(狭い?)ので、Win10のサポートが切れたら、Linuxの
お勉強用に回そうかな。

 

本題:

 

半年ぶりのパイセンとのオフ会は、パイセンご推奨の鮮魚店。
マグロ尽くしを予約して下さっていた。
お魚、日本酒ともに堪能。トークも好調。楽しかった。

おまけにママ(女将さん)が美人で自分好みだったのも、望外の幸せ。
既婚者らしいので、悪いことはしませんよwww