おはようございます😃☔

婆🧓の拙いブログをご訪問下さり

有難うございます😊


昨日、芋掘りをしました🍠

お芋は【紅まさり】

初めて育てた品種デス。


先日、試し堀りもしておりました。 


紅まさり

外側から見るとまだまだ青々としてますが…

中は枯れてます。

垂直仕立て風にして、初めての経験です😅

まずは蔓を切って…お芋を掘りましたが
今回は、安納芋に比べ
虫さんが少ない!😆

プランター3基のうち、1基は
虫だらけでしたが…
残り2基には殆ど居なくて…

この違いは何だろう?🙄🤔

婆🧓の感じでは、
土の乾き具合がすごく違ってて
虫がいたプランターはジメジメしてました😓

ただ…
虫さんは居なかったのに…

芋がちっさくて、すくな〜〜〜😥

本数では、20本ですが…

虫にやられまくった安納芋より
軽かったです〜〜😭



今年の薩摩芋は、

成功とは言えませんでした😭


薩摩芋は、

家族…特に娘達…の好物なので

来年も育てたいと思いますが………


品種は紅はるかに戻そうかと思います。

それと、

プランターの置き場所にも注意して

日がよく当たる所に1列に。

プランターの水捌けにも注意して

通気性良くしたいと思います♫😊


今年の薩摩芋育て、勉強になりました😄







それでは…また〜〜👋

婆🧓の拙いブログをお読み下さり

有難うございました😊

今日も素敵な1日になりますように💕

🍅🥒🍆🍉🍈🥔🥕🥬🥦🫛

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ