おはようございます😃

婆やの拙いブログをご訪問下さり

有難うございます😊


GWまで、ほぼ順調に育っていたそら豆

連休最終日の5月8日(月)に見たら…



アブラ虫ーー😱


今シーズンは、全く居なかったのに

ここに来て………😢


で…

その日は、手でこすって取り除き

虫に食われてしまった葉は切って…

一気にやられてたので
かなりスッキリしちゃったのですが😓

収穫は出来ました😊
5月8日は、12本
5月11日は、夕食に使いたくて
夜、収穫しました。
11本/累計68本

夜見た時も、嫌な予感してたのですが…

昨日5月13日(土)の朝に見たら…

更にアブラ虫ーー😱
葉も黄色く枯れてる所あり😭

少しだけ鞘が残ってたので
駄目そうな所を全部切ったら…


もう…スッカスカ〜🥺
でも…
残ってる鞘はもう少し置いときたいので
この状態にしてみました😓

丸い鉢のお多福そら豆は全滅だったので
撤収しました😓

でも…でも…

昨シーズンは、
もっと早くにアブラ虫にやられ
10本位しか採れなかったから

今シーズンは、頑張ったほうかしら?🙄

1つ悔いが残るのは…
キラキラテープ無くて
白テープで済ませてしまった事。
白テープからはみ出てる所が最初に
アブラーにやられちゃったの…

来シーズンは、
キラキラテープ使います!🙂

って事で…
残しといた鞘を近々収穫したら
今シーズンのそら豆は終わりになります😔


それでは…また〜〜👋

婆やの拙いブログをお読み下さり

有難うございました😊

今日も素敵な1日になりますように💕

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
参加始めました。
ポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m