7月28日の朝の旭川はあいにくの雨模様でした。

その日は「北海へそ祭り」の初日ということで、

雨が上がるのを祈りつつ、まず最初に行ったのは美瑛の丘


ここは、旭川空港のすぐ近くの観光客はあまり行かない丘の上
emitonのブログ


北海道らしい風景が好きな場所ですが、残念ながら山には雲が掛かっていました。
emitonのブログ


こんな広々とした丘の風景は、美瑛・富良野でないと、なかなかお目にかかれません。
emitonのブログ

ちょうどジャガイモの開花の時季で
emitonのブログ


ジャガイモの花がキレイでした~♪
emitonのブログ


晴れていれば丁度この正面に大雪山系が見えるハズだったんですが…
emitonのブログ


こちらはCMやパンフレットによく出てくる赤い屋根の家
emitonのブログ


今年の美瑛・富良野は、悪天候続きだったそうです。
emitonのブログ


そしてこちらは、クリスマスツリーの木
emitonのブログ


曇天のためあまり鮮やかではありませんが、背景の丘にはキカラシの花が咲いていました。
emitonのブログ


背景が青空だったらさぞかし綺麗だったろうな~と思った一枚ですが…
emitonのブログ


それでも、一面が黄色い丘の風景は、この地方ならではのもので・・・emitonのブログ


翌日に期待を込めて富良野に向かうことにしました。