物欲丸だしのくまそえみしです。こんばんは。


    最近、思うのですが、ヒトは『見返り』を求めたらいけません。難しいけど、何かをするときは『無償の愛』が、必要です。

    えみしは、自宅にあった『お手貼りシールセット』なるものをみ持ち込み、無差別げりら的に『お手貼りミニカード』を作っては、看護師さんの居るナースステーションや、個室・相部屋関係なく、気なる患者さんに押し付けています。これら『お手貼りミニカード』。実は、えみしがコツコツと集めている、ファンタジーなミニカード等に、100円均一で買い漁った、たくさんのカワイイシール貼り付けて、小洒落た風にコラージュしただけの、やっすいカードです。


   つまり、そこそこの原価より、安くお気楽に作ったものですが、けっこう、喜ばれています。

   

    お返し目的?いえいえ、皆さまが喜ぶから拵えているだけ。代金も、見返りも、最初から求めていない。これが大事なのです。


    大きな新興宗教団体は、これらとは真逆に、見返り求めまくりです。見返りないなら、4ねと言わんばかりです。信者さんも、教主・教祖も、カネ・欲・見返りが欲しいから、ヒトを欺くのです。ひどいよ!!


    見返りなんざ、いーらねーや!!おいら、高いお金使うことなく、勝手にやってんだ!!強制されたわけじゃね〜ぞ!!・・これくらいの気持ちがないヒトは、プレゼントなんて贈らない方が無難かも?


    お世話になったお返しは、1000円以内がベストです。これ、とある発達障がい者さんの教えです。


     逆に、お礼の品が高額だと、相手さまに余計な気を使わせます。ワイロと疑う方も、おられそうです。気をつけましょう。


     過度の施しやプレゼントは、トラブルの元!!注意しましょうね。たかり屋&貰うだけギヴァーにも、要注意。では、おやすみなさい。