大きな葉に切れ込みが入っていて
存在感のある モンステラ

異国情緒もあって人気の観葉植物。
私も大好きなんですよね。
 

 

 

モンステラは、サトイモ科の多年草
半つる性の特性で、縦にも横にも広がります。


冬の間も成長するけど、日照不足の影響で
茎や枝が必要以上にヒョロヒョロと間延びが!


何もせずに放っておくと、全体的に形が崩れて、
だらしない見た目になってしまいます。

 

 

 

 

これは昨年5月の植え替えの様子です。
木製の鉢カバーから白い鉢にお引越し。


このときも、かなりボサついてますね。

※部屋の中もだけど(笑)


ヒョロと、はみ出しているのは「気根」


植え替えして以降、
大きな剪定をしていなかったので、
葉や根は 縦横無尽 に伸びまくり!

現在の狭~い部屋の窓辺を完全支配 爆  笑



適度にスッキリさせたいのですが、
茎や節の部分は真横に伸びてしまってます。


部屋のスペースを考えると・・・
バッサリとやるしかありません!


・モンステラの剪定は5月から6月が好機。
・丸坊主のような剪定はよくない。

そんな情報を見た気がしますが、
我がモンステラちゃんの強さを祈りつつ、


節の部分をわずかに残して、
大きく育った葉も茎も気根もすべてカット!



時間かかっても 芽を出してくれればいいな。


沈痛な思いで幸運を願ったのは3週間前



それが見事に裏切られたのです!



・・・いい意味で(笑)

 

 

 

 

スクスクと成長してるーー びっくり



2週間ほど前には、
「あれ!?発芽するのか??」


というカンジでしたが、
あっという間にご覧のご様子です 爆  笑


ありがとー!! モンステラちゃん!!

 

 

 

※※ さらに 2週間後 はどうなった???

 そのお姿がコチラ

 

 

 

\ 癒しのグリーンをPick Up /