毎日を機嫌よく過ごすために


朝の習慣 があります。


・水を飲む コップ一杯の常温の水を飲む。

・窓を開けて空気の入れ替え

・コーヒーを淹れてほっと一息
 しばし、ボーっとする 爆  笑


さあ、カラダも目覚める頃になって
腰痛のためのストレッチ を始めます。

 

 

 

 

私は腰痛持ちなので、油断するとすぐ
「ビキッ!イタタタ!!」となるのですが、


ストレッチを朝の習慣にしたことで、
腰の痛みが出ないようになりました。



まずは、ヨガでお馴染み「猫のポーズ」

体を柔軟にする準備運動から。
背中を反らし・丸め・伸ばしていく一連の動きで、
腰回りの筋肉をほぐすことが目的です。




その後は、脇腹の部分を伸ばす ストレッチ。



このような姿勢ですが、ゆっくり息をしながら、
あげた手を斜め前に伸ばしたりで左右に行います。

その後は首や肩を回して上半身をほぐします。


お次は、
ゆっくり無理なく足を上げて
太ももの裏側 を伸ばします。





最後は
腰骨と股関節をつなぐ腸腰筋のエクササイズ


以前、テレビで紹介していた、
俳優・高橋克典さんによる 足を回す体操 です。


これら一連のストレッチ&体操は、
YouTubeの動画を参考にしながら行ってます グッ

所用時間は 10分程


これで
バイト先の重量物もガンガンこなせます てへぺろ


お金を稼ぎながら筋トレ!(感謝)


ハードだけど大好きな作業ができるのも、

この朝の習慣のおかげなのです(笑)

 

 

 

 

\ 今日もご機嫌をPick Up /

 

 

 

 

 

 

毎朝していること