まだ、多くの方々がマスク姿じゃなかった、
とある晩秋の日。


一度は訪れたいと思っていた、
埼玉県秩父市の「三峯神社」に参拝しました。

※当時の撮影した写真を見てると
 記憶がハッキリとよみがえります。




特徴ある三峯神社の「 三ツ鳥居 」



神様と俗世界との「結界」といわれる鳥居。


こちらの鳥居をくぐる際、
この先に広がる「聖域」を思って、
神妙な気持ちになったことを覚えています。



鳥居の前には一対で鎮座している、
「狛犬」ならぬ「大神=オオカミ」


その表情とマッチョなお姿は
邪気を祓うといわれるだけあります。



※恐ろしさのあまりに、
 指をレンズに重ねてしまった・・
 ・・のかも知れない てへぺろ



一礼して鳥居をくぐり、歩みを進めます。



 

「このジイは参拝してもよい者か?」と、

深く静かで高い杉の木(?)から
「品定め」されているという緊張感も(笑)


しばらく進むと赤い門の「 随身門 」



「随身門」の前にある石段を上ります。

 

展望台としても知られるこの「 揺拝殿 」からは、
雄大な周辺の山々を見渡せます。





絶景というよりかは、
モヤがかかり、連なる山々の表情が、

「神様の領域に入った」

という気持ちにさせてくれました。




そんな思いを持って石段を下りて
「随身門」に向かいます。





「随身門」に並ぶ「 大神=オオカミ 」
こちらのお顔も鋭く険しい表情をしています。

まるで、

「黙れ小僧!」
「森への無礼は許さぬ!」


とでも言っているようなお顔。


そうです(笑)
先ほどの山々の雰囲気に浸ってから、


私はファンタジーの世界に入ってしまったようです。


「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」


「アシタカせっき」のオーケストラの中で
私は歩を進めているのです!

※ エンドレスで脳内に響いてました 爆  笑

 





燈籠 が、
ここにも、さらにもっと狭い参道にも
ずっと立ち並んでいました。


すべてに明かりが灯っていたらキラキラ
さぞ幽玄な雰囲気を醸し出していたでしょうに。

※完全に妄想の世界の住人です 爆  笑





やや急な段差の先、
「大神=オオカミ」と鳥居が見えると、

煌びやかに装飾された「 拝殿 」がお目見え!



境内には、鎌倉時代に奉献され、
樹齢800年 と推定される 御神木 !!


多くの参拝の方々が、
このご神木に触れようと並んでいました。



左のご神木の下側、変色している部分。


ここが、人が触れやすいところ、
あるいは抱きつきやすい高さなので、
変色し、ツルツルになっています。


行列が落ち着いたところで、
私も触れて祈らせてもらいました。

※私は普段「アッサリ」してますが、
 なぜかこの時は真剣になりました。

※何を祈ったのか?? 内緒です(笑)





神気が溢れる関東最強パワースポット!
「三峯神社」


私はたくさんのパワーをいただきました。

今のご時世が落ち着いたら、
お礼を兼ねて、また参拝したいと思ってますキラキラ

 

 

 

 

\お得と出会えますように!/

イベントバナー

 

 

\お得に安心をPick Up!/