学びの仕掛人 森垣えみです

兵庫県豊岡市で

学習塾・音楽教室・オンライン講座を

主宰しています。


叱るときに心に留めておいて欲しいこと


新年から、保護者さまと個別懇談をしております。
いつも教室に、ご理解とご協力をありがとうございます

保護者の関わりをお話しするなかで、
多くの保護者のみなさまの心に、
私の心にも!

ズッキューンと響いたのは

「叱るときには部分否定を心がけて」

というものでした。

全否定や、人格や性格を否定するのではなく

「○○すればよかったね」

などと、
行動を部分的に叱ることを心がけましょう。


この寝顔に謝ったこともありますが・・・


この寝顔を見て、寝てたらかわいいのになーと、思っていたよ


また、経験者として語るなら、
叱りすぎてしまったと
後悔してしまった夜

寝顔に向かって
ごめんね・・・
と謝るのではなく、

起きているうちに
「さっきは言いすぎてごめんね」
と、謝りましょう。

そうすれば、子どもは安心して眠れます。

保護者の方が心込めて謝れば、
謝る見本にもなりますよ!

◯学習塾

◯音楽教室

◯副教科の指導グループ

◯オンラインセミナー・ワークショップ開催

◯通信制高校での非常勤講師

◯学研教室オンライン講師

 

ただいま募集中の講座は、こちらから


https://ameblo.jp/emita0621/entry-12791690765.html