今回は、指導者として、学習や習い事に

多く携わっているからこそ気がついた、

そして、親としても感じた経験からの

 心の持ちようお伝えします😊

おうちの方も必見☝️



    

学びの仕掛人 森垣えみです

兵庫県豊岡市で

学習塾・音楽教室・オンラインセミナー

主宰しています。


 まず最も大切なことは 

①やめないこと 続けること。 

もしかしてそれは、先生の都合ではないの ⁉️

 と思われるかもしれませんね😄 

もちろん私は、生徒と長く過ごしたい気持ちがありますが 理由は それだけではありませんよ。


ピアノを始めとした楽器を例にすると、

 続ければ続けるほど、 

練習すれば練習するほど上手になります。 

ですから レッスンという機会を定期的に作っておくと 

自ずと技術が定着する可能性が増えていきます 。


つまり 極端な言い方をすると。 

辞めるのを引き伸ばせば引き延ばすほど 

後に残りやすくなるということです。


 でもよく、 保護者や 生徒さん 本人から 

練習をしないのなら 続ける意味がない

という話を 聞きます。

レッスンの時間やお金がもったいないという話までも‼️

うーん、このお金は、無駄にしたくないね‼️


そこで続いての ポイントは

 ②困難は、乗り越えるものだと考える

「 練習をしない 」「時間がない 」「難しくて辛い」

 だからやめる・・・といいう前提ではなく、

まずは、これを


乗り越えるべき機会だと考えるのです。


 子供達は成長していくにつれ 

自分の力で、解決しなければいけないことが

進路、人生において、どんどん増えていきます。


まずは 習い事で起こった問題を、

解決するということで 、

乗り越える経験をして欲しいです。

 

これは、いきなりできることではありません。 

慣れが必要です。 


特に、保護者さんが 協力できるうちに、

こういった 経験を、

親子でたくさんしていただきたいと思います。


これから起こりうる問題は、

子供の成長のために、乗り越えるものだと、

あらかじめ思っておく。

そして、大きなチャンスだと捉えていきましょう。


※ 私は母として、習い事で先生の言うことを聞けない次男を、この子には向いていないと考えて やめさせた経験があります。もっとコーチと話せばよかったと、後悔しています。


生徒の指導者と保護者、チームとなっていきたいです‼️

原因を探って、一緒に考えさせて下さいね😌


頑張っていると必ず気になるけれど

③ 勝敗に左右されすぎない

これは勝ちにこだわらなくてもいい、

ということではありませんよ。


勝負には「勝ち負け」が 物事には「合格と不合格」が

 必ず付きまとってきます。

特にスポーツ系の 習い事に、熱心に協力をしていると、


 子供の勝敗 や不合格に、

人生が左右されるとも 考えるくらいに、

 保護者が、影響を受ける場合があります。

自分が嘆く場面を、見せてしまったり、責めたり・・・

※またまたこれは、私の経験だ。子供のサッカー⚽で自分も青春

公式戦に負けたら、世界が終わると思ってた。終わらなかったけれど。


 例えば 全国大会を目指すとすれば、 

全国で優勝する以外の他のチームは

全員負けて涙を流すということです。 


この目標に対しては 

負ける人の方が、圧倒的に多いことが分かります。 

そこで大切なのは、立ち直る力、

もっというと、立ち直り続ける力と言えるでしょう。


あるサッカーの指導者から、

 スペインの保護者の話を聞きました。


 スペインでは子供の試合が 勝とうが負けようが、

 その日の活躍を ネタにして、

みんなで楽しく、ビールを飲むのだそうです。


 その話を聞いてから私は、 

勝利の祝勝会よりも、負けて残念会を、

大切にするようになりました。

次への活力にして欲しいと思ったのです。

この気持ちが伝わっているといいなと思いながら。

※残念会の息子は、そりゃまあ不貞腐れていました。


 全力で取り組む 子供を、優勝を信じて全力でサポート 。

これは、とても励みになることと思います。 


でも頭の中で少しだけでいいので、

どんな場合も、想像しておきましょう。

そして保護者にしか出来ない、本当の出番は、

そこにあります。



習い事や学習の、本当の大きな目的は、

「未来を生き抜く、強い大人をつくること」

私の教室の目標です。


ここ、ブレずにいきましょう👍


◯学習塾

◯音楽教室

◯副教科の指導グループ

◯オンラインセミナー・ワークショップ開催

◯通信制高校での非常勤講師

◯学研教室オンライン講師

 

ただいま募集中の講座は、こちらから


https://ameblo.jp/emita0621/entry-12791690765.html