学びの仕掛人 森垣えみです

兵庫県豊岡市で

学習塾・音楽教室・オンラインセミナー

主宰しています。


演劇を頑張る生徒さん


とっても頑張り屋の女優さんを、

応援してきました🎵




児童劇団の中高生達。

平田オリザさん作・演出で、

プロ顔負けの、3日間公演。

とてつもなく貴重な体験をなさっています✨✨✨


江原湖畔劇場


教室でも、さまざまな学びを続けている、

彼女のアンテナはすごい。

多方向に伸びている。


音楽をたしなみ🎵


プログラミングも意欲的🤖

写真の彼女は、ほんの一部で、

見えているところだけ。

内面もどんどん進化中👍


演劇的手法で思うこと


演劇の街ともいわれる豊岡市では、

学校での特別活動で、

『演劇的手法によるコミュニケーション』

に触れる機会がある。


テーマを決めた創作的な活動で、

小グループで、小作品を作る。

その過程で、目には見えないものを、

学びとっていく。


受け止め方は、生徒によりけり。

私は学校教育にも携わっているので、

本人達から聞こえてくる声は、

輝く子、チャレンジする子、

入りきれない子、否定的な子、


色々である。


私は双方の意見を、

うんうん😌と聞きながらも、

まずは、やってきた機会に、

身を任せて欲しいと思っている。


知っていくことは、

やってみないことには、無いに等しい。


大人になると、

「苦手は避けていく。」

という、選択肢もあるからね。


ほんま、今のうちやで❗


他者を演じることも、視点が変わるきっかけとなる。

シンパシー(同感)からシンパシー(共感)へ。


生徒さんの役どころ


今日の生徒ちゃんの役どころは☝️


「2分の1成人式(小4)の頃には、親に感謝することに違和感を感じていて、別の世界へ行ってしまいたいと思っている中学生」


さて、どんな風に思って演じていたのだろうな。


聞いてみたい。

でも、まだ明文化は出来ないのだろうな。


数年後に、聞いてみたい気もする。

楽しみが増えました😊


学びの仕掛人 森垣えみの活動

◯学習塾

◯音楽教室

◯副教科の指導グループ

◯オンラインセミナー・ワークショップ開催

◯通信制高校での非常勤講師

◯学研教室オンライン講師

 

ただいま募集中の講座は、こちらから