2022年 10月 21日(金)


今日の気分は?


頭に浮かんだ今日の満たされた気持ちを書いてみましょう

子供の私が喜んでいる❤️




今日のまんぞくした瞬間


満足した瞬間を写真と一緒に共有してみましょう

今日の食卓に、大根間引き菜のお漬け物



【ソウルフードって言えるかも】


今夜の食卓には、懐かしいものが。


大根の間引き菜のお漬け物。


大根を畑で直まきした時に、

成長するにはつれて、苗が込み合ってくる。

そこで、よく育ちそうな良い苗を残して、

他は抜いていく。つまり、間引いていく訳ですが。


私はこの、間引き菜を漬け物にしたのが大好きで。

ちょっと醤油をかけて、

ご飯と一緒に食べるのが最高😋


父や祖母におねだり


「もっと、間引き菜を作って‼️」


って、無茶なお願い😂


ちなみに、


当時の父は、これに「◯の素」を、

雪のように、たーっぷりかけて食べていた・・・


小学生ながらに私は、「◯味しんぼ」が愛読書だったので、

私は、ずいぶん父を心配したのだったなー😆