ウニ&カルビ

12月になって急に気温がぐっと下がりました

 

 

ワンちゃん達は寒さに強いと思われがちですが、シングルコートの子はそうでもないです。

 

 

仔犬ちゃんや高齢犬、心疾患があったり他持病がある子は特に温度調節が難しく、急な温度変化に対応できなかったり。

 

 

シングルコートのうちのうずらさん(ヨーキー7歳♀)は、いつも日中窓際で、お客様来店を知らせてくれてます。

 

 

窓の近くは温度が下がっているので、いつも座っているクッションを窓から離してみるのですが、やはり外が気になる様で、移動した場所には座らず元の位置に戻せと目で訴えてきます。

 

 

来客を知らせるのは自分の仕事だと思っている様です。

 

 

 

入店時にいつも騒がしくてすみませんあせる

 

 

 

うずらさんここ数日、お腹が緩くなったり食欲が低下したりしていて、病院に行く程でもないけど体調不良です。

 

 

 

私たちもこんなに急に寒くなると辛いですね。

 

 

 

暖房かけてるのに部屋がぜんぜん温まらない気がする時がありませんか。

 

 

 

夕方になると温度がぐっと下がっていきます。

 

 

 

暖かいお風呂に毎日絶対浸かりたい。

 

 

 

室内の温度、湿度管理も重要です。

 

 

 

冬は乾燥から菌やウイルスが蔓延します。

 

 

 

快適な温度と適した湿度はとっても大事。

 

 

 

狭い店内ではシャンプー後のワンちゃんを乾かすので、とても湿度が上がるんです。

 

 

 

逆に除湿が必要なくらい・・・

 

 

 

冬は『結露との戦い』です。

 

 

 

今年は衣類乾燥除湿機を購入してみました。

 

 

 

日中は接客スペースに、閉店後シャンプー後のワンコ達に使ったタオルの洗濯物を乾かすのに活躍してくれそうです。

 

 

 

去年の冬は1日何度もびしょ濡れになった窓を拭き、そしてまた結露し・・・の繰り返しで『結露との戦い』でした。

 

 

 

やっと戦いは終わったのかな。

 

 

 

衣類乾燥除湿機ちゃんの大いなる活躍を期待しています。

 

 

 

戦いが終わり、だいぶ平和になります。ワンコdeワンコにやり

 

 

 

夏と冬ではカットの長さを変えてる飼い主さん多いです。

 

 

 

長い被毛はもつれやすいので、ブラッシングも定期的にお願いします。

 

 

 

服や胴輪の使用頻度によってはモツレ具合も半端なかったりします。

 

 

 

ご来店時にその状況を見たトリマーはかなり撃沈です。

 

 

 

時間も追加料金もかなり割り増しでいただく事になります

 

 

 

そして何よりワンコさんがツラいトリミングの時間となります笑い泣き

 

 

 

ワンコさんがワンコdeワンコに来たら痛い事されるから行きたくないよ~って思う様になってしまうかもしれません。

 

 

 

酷い状態で来られたらまずは丸刈りをすすめます。寒いケド・・・

 

 

 

痛いか寒いかどっちを選ぶ?みたいな話です。

 

 

 

寒いの洋服でカバーしてください。

 

 

 

飼い主さんの責任です。

 

 

 

毎日のブラッシングは見た目の美しさや清潔を保つだけでなく、皮膚の適度なマッサージで新陳代謝を促します。

 

 

 

ワンコも体調壊さない様私たち家族が気を付けれる事はいっぱいあります。

 

 

 

環境だけでなく、栄養のあるご飯、適度な運動、休息、そして一番大切なのは愛ですね♡

 

 

 

寒さに負けずにこの冬を乗り切りましょうね☆

 

 

 

トップのお写真は本日ご褒美コースで仲良くご来店のウニちゃん&カルビちゃん♡

 

 

 

本日もハーブパックで全身トータルケア☆

 

 

 

静電気防止対策もバッチリよ♪

 

 

 

他のお写真は公式サイトのブログをご覧になってくださいね。

 

 

 

営業時間 9時~18時 最終受付 16時

 

 

初めての子は15時までにお願いします

 

 

火曜日お休み

 

 

2020年~第3水曜日もお休みです

 

 

0942-65-7525

 

 

明日12/6(金)12/7(土)はエマックスクルメでcocomi popup store が開催されます。

 

 

ワンコdeワンコも出店させていただきます。

 

 

うちが

お付き合いさせていただいているOlddaysさんも出店☆

 

 

トリミングの仕上げ撮影写真チラっと後ろに見えるかっこいいドライスワッグを作ってくれたお店です。

 

 

お時間がある方いかれてみてはいかがですか?

 

 

詳細はこちらから

 

☆クリスマスプレゼントパックは残り3箱になりました♡

 

 

 

年末予約お早めに~♪